リポ話

新製品でL6チャージャー&ACアダプターリポバッテリー7.4v 1400mAh(AKうなぎ互換)を追加したので、リポの話をしましょう

リポ話




リポっていうと「爆発するから危険!」っていう人がいるんですけど、そんな危険なものなら、今頃、トリガートークも自分の家も火事になってますwww

確かに可燃性ですから、中身を取り出してショートさせれば燃えます。例えばナタでぶった切ると、被覆が破れて同時に通電するから燃えるでしょう。でもそれも、バッテリーは可燃性だから当然の話で、ケータイもリチウムバッテリーだから、リポが危険なら、ケータイも危険ですよw


たまーに「ケータイが燃えた」ってニュースもありますけど、だからといって

「ケータイは危険だから、耐火バックに入れる」

なんて使い方しますか?



自分はニッスイと変わらない扱い方でリポバッテリーを使っていて燃えたこともありませんし、コネクターを付け替えていてショートさせてダメにしてしまったこともあるんですけど、それでも燃えるようなこともありませんでした。そもそもenRouteさんではラジコン用としてリポバッテリーを何万本も売っていますが、事故が起きたことはないそうです。

リポバッテリーはきちんとした充電器を使っていれば、まず問題ありません。L6チャージャーL4チャージャーは充電器が6個と4個入っていて完全独立充電ですから、バランサー不要で自動的にセル毎の差もなくなります(7.4vなら3.7vセルが2つです)。さらに、セル毎に容量が少ないときは多く充電し、満充電に近くなると少なく充電していくので、バッテリーが発熱するようなこともありません。それなりに高いですが、かなり賢い充電器です。



リポバッテリーの使用上で注意するのは過放電。でも、それも簡単なことで、撃っていると「タタタ、タ、タ、タ、……」とサイクルが落ちてきて止まりますが、このときに素直にバッテリーを交換すればOK。バッテリーの特性上、しばらく休ませるとまた撃てるんですけど、そうすると過放電になります。それで「燃える」ことはないのですが、バッテリーの寿命を縮めます。

まあ、過放電・過充電がダメなのはどんな種類のバッテリーも同じことですけどね。だから良い充電器を使って、無理に撃ち続けなければ、なんら問題ありませんよ

同じカテゴリー(リポ話)の記事画像
BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」
リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意
リポバッテリーのあれこれ
BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売!
BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM
CレートとBATON airsoftリポの性能
同じカテゴリー(リポ話)の記事
 BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」 (2016-07-05 06:06)
 リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意 (2016-04-22 06:25)
 リポバッテリーのあれこれ (2015-07-22 14:00)
 BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売! (2014-01-31 06:20)
 BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM (2013-06-13 05:50)
 CレートとBATON airsoftリポの性能 (2013-03-07 06:06)
更新日時:2010年05月05日16:49 │リポ話

この記事へのコメント

こんにちは。

自分もそろそろリポ気になってたんですが、外からの情報では危ない危ないといった事が多く…

自分みたいな素人にはこういった説明、わかりやすく安心できます。

今度MASADAもって伺いますんで、色々教えていただければ嬉しいッス
Posted by ALOHAALOHA at 2010年05月06日 00:31
>ALOHAさん

こんちわっす! はい、いつでもウエルカムです! でも、自分は作業場にいないことも多いので、休業日カレンダーをチェックしてからお願いします。
http://www.gunsmithbaton.com/page/2

でも、自分がいなくてもトリガートークの人はもっとリポに詳しいし、いろんな銃の「あんなとこやそんなとこにw」リポを仕込んだデモ機がありますので、トリガーさんに聞いていただいても大丈夫ですよ

お待ちしておりますね(*^ー゚)ノ
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年05月06日 06:56
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP