なぜに中華は…

いつも入荷未定なのかというと、まあ別に中華でなくても製造業の仕組みを考えれば当然と言えば当然なのですが、「メーカーが自社工場ですべてのパーツを生産しているからではないから」につきると思います。



中華ではXYTギヤや机モーターがメーカーを超えて標準であるように、それぞれのメーカーや工場がすべてのパーツを生産しているわけではありません。もちろん日本の、例えばバイクメーカーだって、メーターはほぼ100%日本精機のものを使っていたり、サスはSHOWAかKYB、キャブレターはミクニかケーヒンというように、同じパーツメーカーの部品を各メーカーが使っていて、製品はその集合体です。


メーカーが生産のすべてをコントロール出来るわけではありません それぞれのパーツメーカーの都合も関わってくるわけです。

よって、RSが「ドラのスコープのパーツが1つ入手できなくて生産できないんですorz」というように、このパーツは生産されたけど、あのパーツは別の工場でまだ生産されていないから組み立て出来ない、という事態にもなるわけです。

パーツの入荷・在庫量を完璧にコントロールしてるのがトヨタのカンバン方式ですけど、それが出来るようなメーカーはエアガン業界にはまずありませんw だからメーカーですら納期を確定出来ないのだと思います。

なぜに中華は…



その結果、中華でなくても国産でも発売日が延び延びになるってこともチャメシゴトですw



それに、国産メーカーでも、その生産ロットが売り切れたら次の生産は未定、ってとこがほとんどじゃないですか。常にほぼ全ラインナップの在庫とスペアパーツを抱えていられる大企業なんて、東京マルイぐらいですw



で、SHSやELEMENTはパーツブランドで、これもすべてを自社工場で生産しているわけでもなく(自社工場もあるのでしょうけど)、多くの下請けパーツ工場から集めて総合パーツメーカーとして販売しているんだと思います。そしてパーツは商品点数が多いし単価が安いので、いちいち自分も「これはいつ入る? じゃあこっちは?」なんて聞かない(聞けない)んです。だいたい聞いたところで返事が帰ってこないし、返事が帰ってきても、その通りに納品されるかどうかは、神のみぞ知る… じゃあ、聞かなくても一緒じゃんw っていう落ちなのですよ

同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事画像
[AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定!
【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB
HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です
【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー!
【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定!
【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画
同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事
 [AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定! (2022-05-30 07:33)
 【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB (2021-09-28 08:09)
 HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です (2021-08-18 07:22)
 【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー! (2021-08-08 17:32)
 【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定! (2021-08-02 06:03)
 【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画 (2021-05-27 06:06)

この記事へのコメント

成る程。疑問がすっきりしました。
おとなしくじっと我慢ですね。(°Д°)
Posted by しろつめぐさ at 2010年09月27日 23:15
KSC M4もTOPM4も、そして、マルイのレシーライフルですら、発売日伸びまくりですからねw

ましてや、中国ですから ┐(´ー`)┌
Posted by Gunsmithバトン at 2010年09月28日 04:11
昨日、アームズを見ました。カラーで1ページ! すごすぎ!    軍資金がたまりましたら、そのうち、何か購入しますので、よろしくお願いします。
Posted by ホーチミン at 2010年09月28日 06:21
>ホーチミンさん

つ 97式! www
Posted by Gunsmithバトン at 2010年09月28日 07:28
自分の会社は日配品を作っているので、原料を切らすと大変なことに。
不意な追加が来たときは、原料メーカーや商社に休日、夜間にもかかわらず依頼電話を・・・誠に申し訳ないのですが、流通、大手スーパーやコンビニエンスには適わないのが現実なんですよね。
Posted by K.BOU at 2010年09月28日 08:36
でしょ、日本ならお客様は神様でオーダーを叶えるために必死で努力しますよね(>_<)


中国ではみんな「俺が神様」であり、当然、「出来ないことは出来ないあるよ」という対応になるわけですw
Posted by Gunsmithバトン at 2010年09月28日 08:45
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP