Road to BAJA1000 予算

今日はぶっちゃけた話、「BAJA1000参戦にいくらかかるのか?」です。

Road to BAJA1000 予算



自分は小栗さんと2人チームで、総予算は約250万円でーす Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


1日のレースのためにこの金額というのはビックラこくかもしれませんがw 内容を知ると「まあ、こんぐらいかかるよね~」って感じです。




日程・プレラン


まず渡航日程は、11月7日~23日の17日間。なんでレースは1日なのに、これだけの期間が必要かというと、うちらはフルプレランするからなのです。

前にも書きましたが、BAJA1000はリアルチキチキマシン猛レース、公道レースなので別にコースをいつでも走れるのですよw で、レース数週間前から、コースにマーカーが付くので練習できるんです。

なので、「練習とコースを見ておくために全コースを事前に走る」というのがプレランで、今回は贅沢に全コースを走ります。レースのときは1600kmを1日で一気に交代で走りますが、プレランのときは途中、宿泊しながら念入りに走るので4日間かけて走ります。そしてBAJAカリフォルニア半島の南端、ゴールのラパスから、またスタート地点のエンセナダに戻り、そしてマシンの整備も必要です。

そうすると、この17日間が最低限必要なんです。



マシン×2台


Road to BAJA1000 予算



マシンはレンタルですが、カスタムは自腹ですw 上の写真はフルカスタムでここまではしませんが、こういう巨大なライトは夜通し走るBAJA1000では必須です。

それにプレラン用マシンももう1台CRF450Xをレンタルします。これはTカー(スペアカー)の役目も果たしますし、本番車と2台あればプレラン時に二人共全コースを走れるからなんです。



チーム構成


1600kmを交代して走るのですが、今年はダウン to サウスと呼ばれる半島縦断ルート(ループと呼ばれる8の字の年もあります)なので、交代するために、もう一人のライダーは必死でバイクを追いかけなければなりません

そのために、各チームにレンタカー1台とサポートスタッフが2名付きます。なので、うちらのチームは小栗さんとオレと、メカの野沢さんと、もう一人サポートで、4人体制です。





ね、マシン2台レンタル、レンタカー1台、そして17日間の4人分の旅費交通費、サポートスタッフ2人の人件費、もちろんエントリーフィー、これらをすべてひっくるめた予算なんです。


そりゃお金かかりますよね ┐(゚~゚)┌

同じカテゴリー(Road to BAJA1000)の記事画像
事の顛末
結果発表!
くらうどこんびゅーてぃんぐぅ!
メキシコ通信事情
ぷれらん!
テストライド&セッティング
同じカテゴリー(Road to BAJA1000)の記事
 事の顛末 (2010-12-31 16:56)
 結果発表! (2010-12-04 16:15)
 くらうどこんびゅーてぃんぐぅ! (2010-12-02 07:41)
 メキシコ通信事情 (2010-11-30 05:08)
 ぷれらん! (2010-11-27 04:26)
 テストライド&セッティング (2010-11-25 20:01)

この記事へのコメント

総予算250万円。勿論高額とは思いますが、夢というか、充実した時というか、そういった物もひっくるめた金額なんだから、その時間に充分な力を発揮出来る様、悔いの無い様、頑張って欲しいと思います。

自分だってエアガンにかけた金額は相当額だし・・・
Posted by K.BOU at 2010年10月07日 19:14
むしろもっとかかると思ってましたw

何より怪我無く完走してください!
Posted by ちゃーりー at 2010年10月07日 19:19
私も意外に費用かからないんだなと思っちゃいました。でも、よく考えると250万か…


それにしても、ホンダはこの写真みたいな水冷XR250BAJA出してくれませんかね~
Posted by 吟遊詩人 at 2010年10月07日 19:47
パリダカに2輪で出ると500万円が相場でしたね!(◎_◎;)

一番の憧れはパリダカでしたが、サハラを走るパリダカはもうなくなってしまったのでorz


ま、二人で250万円だから、その半分です。いま大半は支払ったので、もはやすっからかんで、Gunsmithバトンの仕入れも少し控えているのです、ごめんねm(_ _)m
Posted by Gunsmithバトン at 2010年10月07日 20:33
予算の足しにならないと思いますが、ポチッ!らせていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
それにしても…ライトでか!
Posted by TI at 2010年10月07日 21:09
>TIさん

あざーっす! はい、こうしてBAJA1000に参戦できるのは、すべてお客様のおかげ、言わば

Gunsmithバトンのお客様全員が自分のスポンサー様です!


カッコつけすぎかなwww でも、レース資金はすべて中華をイジって稼いだから、ホントにお客様には感謝してます( ^ ^ )/□
Posted by Gunsmithバトン at 2010年10月07日 21:31
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP