中華エアガン分解講座 A&K MASADA

久々の中華エアガン分解講座は、いまやレアモデルとなってしまった、A&K MASADAでーす! いや、パソコンのデータ整理してたら、MASADA分解講座用の写真を見つけたw 昔、撮影していたのをすっかり忘れていたよwww



中華エアガン分解講座 A&K MASADA



A&K MASADAは、実銃に即したテイクダウン方法を実現しており、セクションごとに分解するだけなら簡単なのだが、メカボを外すときに苦労する。ポイントはセレクターの動かし方である



1.バレルブロックを外す

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



矢印のロックボタンを押し込みながら、バレルを45度ほど回転させるとバレルブロックが外れる



2.チャンバーの外し方

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



チャンバー&インナーバレルを外すときは、基部の左右にあるプラスネジを緩める(全部外さなくても、左右をある程度緩めれば飛び出してくる)



03.アッパーフレームのテイクダウン

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



フレーム後部、上側のフレームピンをたたき出せば、アッパーフレームを前のフレームピンを中心に、パカっと開けることが出来る



04.配線を外す

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



アッパフレームをロアーフレームから取り外す前に、バッテリーのコネクターを外す(配線がアッパー側を通っているから)。

ちなみにMUGPUL PTS ACRは配線がアッパーとロアーの間を通っていて、なにもしなくてもそのままアッパーを外せる。中華は地道に進化を続けているのである



05.アッパーフレームを外す

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



前側のフレームピンを叩き出して外せば、アッパーフレームとロアーフレームを分割できる



06.ストックを外す(その1)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



フレーム後部下側のフレームピンを外す



07.ストックを外す(その2)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



ストックを折りたたむと、ストック基部をメカボに固定している6角ボルトが見えるので外す



08.ストックを外す(その3)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



ストックはフレームに噛み合わさっているのだが、結構キツイので、プラスチックハンマーなどで、下部から上部にむかって叩いて外す



09.マガジンキャッチを外す(その1)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



トリガーガード前部のパーツ(実銃ではボルトキャッチ)を下に引っ張った状態のまま



10.マガジンキャッチを外す(その2)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



マガジンキャッチを左側から押し込み、右のボタンを緩めて外す



11.モーターを外す

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



グリップ底部のフタを外し、モーターを抜き、グリップ奥のメカボ固定ネジを外す

このようにA&K MASADAはver.2ベースのメカボであり、一方、MUGPUL PTS ACRのメカボはモーターホルダーがあって、上からモーターごとメカボを引きぬくver.3系のメカボである。あくまでも系列であって、双方ともメカボにはマルイとの互換性はない



12.メカボを外す(その1)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



ここからがMASADA分解のキモ。このセレクターの動かし方がわからないと非常に苦労する。まず、左側セレクターのイモネジを外す



13.メカボを外す(その2)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



左セレクターを外すと、裏側のポッチで、セーフティからフルオートまでしか動かないように回り止めになっているのが分かる。また、クリック感を出すためのパーツが脱落するので注意



14.メカボを外す(その3)

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



右側のセレクターをセーフティより下の位置まで回す。この位置でメカボのアンビセレクターギヤとセレクター側のギヤの噛み合わせが外れるので、あとはメカボを真上に引っ張れば抜ける



15.メカボ組み立て

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



メカボ組み込みのときは、セレクターを左右とも14のセフティーより下の位置に合わせてメカボを挿入。そしてメカボが入ったら、左右のセレクターを同時に回すと、セレクターとメカボ側のギヤが噛み込む

左側のセレクターはレバーを外しているので、ギヤをペンチで掴んでまわす



16.ギヤの合わせに失敗したら…

中華エアガン分解講座 A&K MASADA



メカボ組み込み時に、左右のセレクター同時まわしに失敗して、左右セレクターの動きがズレてしまった場合のリカバリー方法。今度は右側のセレクターを外して、ギヤを中に押し込むと、メカボ側のギヤとセレクターレバー側のギヤの噛み合わせが外れる。その状態でセレクター側のギヤを左右のセレクターの動きが合う位置に回し、そのままセレクターレバー側のギヤを引き出して咬み合わせ、右セレクタレバーを装着すればOK

同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事画像
[ DOUBLE BELL ]   M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法
VIPER TECH  SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編
【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは…
ASP SVU 分解・調整レポート [後編]
ASP SVU 分解・調整レポート [前編]
E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編]
同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事
 [ DOUBLE BELL ] M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法 (2017-12-30 06:40)
 VIPER TECH SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編 (2017-01-10 06:06)
 【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは… (2016-12-03 05:58)
 ASP SVU 分解・調整レポート [後編] (2016-08-18 10:55)
 ASP SVU 分解・調整レポート [前編] (2016-08-17 07:20)
 E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編] (2016-08-12 06:06)

この記事へのコメント

今日は休養予定日ですけど、トレーニングですか?降水確率高いので、気を付けて下さい。

それにしてもこのA&KのMASADAのメカボ外し&組み立ては気を使いそうな工程ですね。特に工程16はイライラしそう。まあバトンさんは長年の経験で苦も無くやっちゃうんでしょうね。自分は絶対ドライバーか何か投げつけそう。
Posted by K.BOU at 2010年10月09日 08:11
カレンダーの休業を消すの忘れてました、今日は娘の運動会だから自分は休みだけど、Jimyaタマちゃんは受注&発送業務をしてます( ^ ^ )/□

いま休みを入れると翌日、オーダーがすごいことになっているんで!(◎_◎;) Jimyaタマちゃんと交代で休むようにしています。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年10月09日 08:23
A&KのMASADAやさしい設計になってるんですね
分解がこわくてできない僕でもできそうだ・・・

そういえば発送しましたメールってもう送らなくなったんですか??
今日来るはずのMINIMIの発送メールがきてなかったので

次のガン買うためにまたへそくり作業だ;;
Posted by 鹿児島のEBR at 2010年10月09日 10:17
>鹿児島のEBRさん

いえ、発送メールは送っているのですが、なにか手違いがあったのかもしれません、自分は不在ですか、タマが確認できますので、お手数ですが「お問い合わせ」からご連絡いただければ幸いです。

※お問い合わせだと、POPメールでなくてWebのシステム上なので、
店のパソコンだけでなく、外から自分も確認出来ますので

すみません、よろしくお願いいたします。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年10月09日 10:33
A&KのMASAD…
新品で購入したのにモーターが空回りしてたし
ハンドガードは6時の方向しかレイルをつけれないし
セレクターは何度やっても上手くはまらず
ショートアウターなどは品切れ状態で結構泣かされました(ノ△T)

なんやかんや言っても手がかったぶん愛着が沸きます。
これでストックがちゃんと保持されれば満点なんだけどなぁ…

あっ、ミニミの代金いつ振り込めばいいのでしょうか?
Posted by BB at 2010年10月09日 11:18
BBさん
自分はバトンさんでマサダをOHして頂いて快調です!
ストック保持ですが、自分はプラ板をストックの可動部にはさんでいます。
(瞬接にて固定)
そうすると、ガタつきが解消されるのでお勧めです。
ストック自体は適切なポジションに固定した状態になります。
この銃は何故か手に馴染んですっかりお気に入り。
次世代M4もあるんですが、ついついマサダを触ってしまいます・・
Posted by つるりんつるりん at 2010年10月09日 12:54
>BBさん

はい、出荷の目処がつきましたら、あらためてご連絡させていただきますので、ご入金はそのあとでも大丈夫です。


>BBさん >つるりんさん

さすが、人間工学にこだわるMUGPULが作っただけに、MASADAって持ちやすいんですよね~。樹脂メインだから軽いし、それでいて構造上、剛性もしっかりしているし、最新設計の銃は、やっぱり使いやすいですね!


でも、いいもん、オレは重~い、56式で戦うもんwww
Posted by Gunsmithバトン at 2010年10月09日 13:29
なっつかしぃですね♪
今では苦もなく分解しているMASADAですが当時は??てなりながら分解してましたwww


あ、電動ハンドガン用鉄ギアの入金後日しておきますm(_ _)m
Posted by サッキー at 2010年10月09日 14:00
なんてタイミング!
ちょうど購入したんですよ~
助かります!
Posted by まつり at 2010年10月09日 14:02
>つるりんさん
プラ板挟んで固定ストック化ですか…
やって見ようかな?二丁あるし(笑)

>Gunsmithバトンさん
了解です。
メールお待ちしております。
Posted by BB at 2010年10月09日 17:11
せっかくの娘さんの運動会なのに、この雨はかわいそう。

自分は自分でインドアサバゲ戦でやぐらの角に頭をぶつけて大出血・・・
かわいそう
Posted by K.BOU at 2010年10月09日 19:36
MASADAの右側セレクター余ってたりしませんか?

少し前にブッシュの中で落としたので…
Posted by morizo at 2010年10月09日 22:43
この話題でACRが気になったので探したのですがミツカリマセン
どこでしょうか?
返答願います。。。
Posted by I am M14 at 2010年10月10日 04:46
>morizoさん

残念ながら、中華、特に本国系はまずパーツが取れないんですよ…

RSとかICS(ここもパーツ取れます)とか、うちがパーツを取れるのは極一部だけです。あ!ZETA-LABもワガママ効きますけどw


>I am M14さん

いや、うちの店ではACRは取り扱っていませんよw

パチマグプルの扱いもあるから、正規総代理店さんにお願いするのは気が引けるし、並行モノをいれても対して安く出来ないので…

取り扱いが出来るものと出来ないもの(しないもの)があるんです。うちで買ってお客さんにメリット(調整済みを考慮して安くあがる)がなければ、ムリに仕入れることしないで「他店様でご購入いただいたものの調整も、いつでもウェルカムで~す!」って姿勢なんですw
Posted by Gunsmithバトン at 2010年10月10日 05:40
はじめまして!
つい先日A&KMASADAを分解したはいいんですが・・・
メカボの調整方法がちんぷんかんぷんで・・・
何が必要で、どういった部品を購入したら良いか教えてください!
Posted by ROW at 2012年03月08日 00:17
>ROWさん

MASADAは基本的にver.3メカボですので、ver.3対応のパーツなら合うはずです(ただし、すべてがポン付で着くわけではないので加工が必要になる場合もあります)

当店はチューニングショップで調整は飯の種ですので、その内容は公開しません。お役に立てず申し訳ございません。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年03月08日 07:01
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP