リポを売る責任

良いことも悪いことも書かなきゃダメですよね。

前の「ジョブズ様も認めたリポ」のコメントで、通りすがりで申し訳ない さんが書いた

「ストックパイプ内で過熱し、大爆発とまでは行かなくとも、かなり危険な状態になってストック周辺が熱と破裂で大変なことになった瞬間を地元のフィールドで目撃しました。」

という事例。ET1リポバッテリーのすべてを把握しているわけではありませんが、自分が知っている限りではこの件だと思います。



Gunsmithバトン コンプリートカスタム M4 Daniel Defense の故障
リポを売る責任



これはストックパイプ内でET1リポバッテリーが加熱して、膨らんで被覆が破れてダメになりました。でも、リポバッテリーの燃焼や爆発はないはずです。なぜなら、そのあと自分が現物を確認して修理したからです。


このとき、リポバッテリーが加熱した原因は「配線のショート(被覆の破れ)によるFETスイッチデバイスの破損」でした。

もともとこのコンプリートカスタムはメカボ内FET設置でキツキツなのですが、このときはお客さんのオーダーで、さらにチャンバートレーサーカスタムを追加して配線お化けになっていました。それで施工時にミスって配線が破れたのだと思います。

修理は配線をすべて引き直してストレスがかからないようにし、代替品のET1リポバッテリーとともに無償修理させていただきました。その後、連絡がないので、壊れていないとは思います。

なので、この事例はET1リポバッテリーの不良でなく、自分のチューニングの施工ミスです。ご迷惑をおかけしたお客様には本当に申し訳ございません。





ジョブズ様も認めたリポで、「iPhone 爆発」でググるとたんまり出てくると書きましたが、同様に「ニッケル水素 爆発」、「ニッカド 爆発」でググっても出てきます。リポでなくても電池は電気を溜め込んだ可燃物であるので、燃焼、爆発の可能性はあるわけです。



アメリカのように

「淹れたてのコーヒーを出したら、『熱くて火傷したから賠償金よこせ!』って訴えられたでござる… だから当店ではこれから、ぬるいコーヒーしか出しません」

ってなるのはアフォらしいと思いますが、ET1さんもGunsmithバトンも日本の会社であり、リポを売る責任は考えています。もちろんET1さんはメーカーとして、なにかあればPL法に基づき保証しますし、当店は販売店として「売ったものが壊れたら直す。リポが不良品だったら、メーカーに『お客さんに渡す代替品をください』と交渉する」のが当然だと思っています。ちなみに、いままで、ET1リポバッテリーでケガをした事例は聞いていません。


そういうリスクを踏まえた上で、ET1のリポバッテリーを売っても大丈夫、と判断したので、ET1さんは会社を興し、当店はET1リポバッテリーを販売しています。


同じカテゴリー(リポ話)の記事画像
BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」
リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意
リポバッテリーのあれこれ
BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売!
BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM
CレートとBATON airsoftリポの性能
同じカテゴリー(リポ話)の記事
 BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」 (2016-07-05 06:06)
 リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意 (2016-04-22 06:25)
 リポバッテリーのあれこれ (2015-07-22 14:00)
 BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売! (2014-01-31 06:20)
 BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM (2013-06-13 05:50)
 CレートとBATON airsoftリポの性能 (2013-03-07 06:06)
更新日時:2010年12月16日08:12 │リポ話

この記事へのコメント

やはり配線がショートしたりしてFETが壊れるとまずい事になるんですね。
自分的にはリポはきちんと扱えば、とてもいいバッテリーだなと思います。
ストックパイプに入りますし。
それにメモリー機能を気にする厄介さが無い所もグッド(d´∀`b)
Posted by 飛遊馬 at 2010年12月16日 08:49
リポの配線をテフロン化して欲しいですね。銃内部をいくら変えたところであそこが熱持つので何とかしてもらいたいです。
Posted by snj0371 at 2010年12月16日 09:59
初めて書き込みます。
以前からちょくちょくバトン様で買い物をさせていただいており、ブログも楽しく拝見させていただいております。
私も最近リポを導入しました。
それまでは、リポって本当に大丈夫?と疑っていましたが、いざ使ったら手放せなくなりました!
どんなものにせよ、使い方を誤れば危険は伴いますよね(^.^;)
電動ガン自体一つ間違えば大怪我では済まないリスクがあるものですし…
要は使い方次第ですよねヽ(^0^)ノ
Posted by かまたまうどん at 2010年12月16日 10:16
>飛遊馬さん

FETが壊れるときは

1.まったく通電しなくなる

2.ちょっと通電するけど負荷をかけるとダメ
(要はモーターだけでは回るけど、銃に付けると動かない)

3.通電しっぱなしになる


の3パターンを経験したことがあって、その3がデンジャラスなんですorz



>snj0371 さん

たぶん発熱するのは配線というか、コネクターだと思います。ミニコネクターは、構造上、あまり効率が良い物でもないんですよね…

効率を求めるとTコネクターになるんですが、電動ガン本体がミニコネクターだから、誰でもすぐにリポが使えるようにET1はミニコネクターにしているんです。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年12月16日 10:20
この件はミリブロでも見ましたね。

どんなものでも何らかの危険性はあるものです。(普通の乾電池でさえ液漏れしますからね(○ナソニック製の新品乾電池でやらかした経験があります))

バトンさんはメリット、デメリットを見てメリットの方があると判断されて推奨されている訳ですし、今回もご自身のミスを認めていらっしゃる訳ですから、今回の件をみて、リポは危ないといった見方をして欲しくないと自分は思っています。

現在は今までのニッカド、ニッスイからの移行期であり、使用者、生産者が共に信頼し、例えば上のsnj0371さんの意見の所をメーカーは検討し、使用者はバトンさんが言われる様に、充電時の設定ミスをしないといった事をしっかりやって、楽しくトイガンの中で広がっていって欲しいと思います。

これからも高性能なトイガンが出てくる中、バッテリーが旧態然のままでは発展は無いと思います。
Posted by K.BOU at 2010年12月16日 10:22
>かまたまうどんさん

まあ「絶対に安全」とは、どんなものでも言い切れないので
リポの不具合でもFETの不具合でも、銃が撃ちっぱなしになったら、


まず銃口を人のいない方向にむけて、

マガジンを抜いて

それから落ち着いてバッテリーを外してください。


たぶん、そういう状況になるとパニクって銃を放り出してしまうかもしれないですけど、とにかく落ち着いて対処するのが大切だと思います。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年12月16日 10:24
今回の記事の当事者です。
破裂した時はみんな逃げましたが、火までは出ませんでした。(^^;

当日の状況をご説明いたしますと
とあるSHOP主催のゲームに参加しまして、1ゲーム目までは問題なく動作しておりました。で、2ゲーム目までの休憩時間に試射をしていたところ動作しなくなり、ストック部分が熱を持っていることに気が付きバッテリーを取り外した直後に膨張>破裂となりました。

あと、熱とともに内部の物質が漏れていたのか甘いにおいが漂ってきたのも覚えています。

バトンさんがブログでも書かれている通り、無償での修理と代替品も無償でいただけましたので感謝しております。

また、その一件のあとはリポの取り扱いには細心の注意とバッテリーの残量が確認できる「ET1 LIPO4充電器」を購入して管理しております。

その後は問題なく使用できておりますのでご安心ください。

長文またコメント欄でのご報告申し訳ありません。
Posted by 経験者 at 2010年12月16日 11:35
>経験者さん

当方の不手際で多大なご迷惑をおかげしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

このようなことを繰り返さないように、細心の注意を払って作業させていただきます。

また、なにか不具合やご質問等ございましたら、ご遠慮なくご連絡いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年12月16日 12:50
人間が完璧でない以上、人間が作る物に完璧はありえません。
自分としてはこれまで大きな事故が起こらない位、安全性の高い品物を作られていることに尊敬の念を抱くばかりです。
Posted by BB at 2010年12月16日 13:57
リポの危険性云々は、他の方々にお任せして、もしも膨張してしまったら、破裂などしてしまったらどのように対処すればいいのかを教えて頂ければと思います。
Posted by 通りすがり? at 2010年12月16日 14:04
>通りすがり?さん

リポが膨張するのは過放電・過充電などにより内部の電解液が蒸発して気体となり、パッケージが膨らむからです。

必ずしも膨らむとダメになるわけではないのですが、セルが死んでいる可能性もあります。

LIPO4充電器か市販のセルチェッカーでセル毎の電圧(LIPO4ではパーセンテージ)があまりにも違っていて、再充電してもその差が縮まらない、もしくは少し使うと片方のセルがすぐに下がってしまうようなら、もう使用をやめて破棄したほうがいいです。

また過放電していると、そのときは大丈夫そうに見えても、次に充電するときに膨らむことがあります。

もし、加熱が止まらないような状態になったら、コップなどに水を入れて冷却してしまってください。
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年12月16日 15:48
すみません、便乗質問させて下さい。

>リポが膨張するのは過放電・過充電などにより内部の電解液が蒸発して気体となり、パッケージが膨らむからです。

ここで言う『過放電』とは、電圧が下がってサイクルが落ちてからも撃とうとして、動かなくなるギリギリまで放電した場合と思いますが、
瞬間的な(リポの放電性能を超えた)大電流放電も含みますか?

昔手巻きしてアホみたいに大電流が流れるモーター(当時はRC2400で運用)に、リポをブチ込んで大丈夫かどうか悩んでおります。
Posted by あじゃ at 2010年12月16日 18:29
>あじゃさん

自分も試したことはないのですが、もちろんリポは自分の能力以上の電流は流せないので、モーターが要求してもその電流を流せなければ、止まってしまうだけではないかと思われます
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年12月16日 18:39
これは素晴らしいデブリーフインクですね。トラブルが起きた際にはその原因と対応策を共有し、以後のトラブルを未然に防ぐ。アンディマクナブがSASの習慣として本に書いてましたね。
リポはまだ歴史が浅いので、経験者さんの様な体験談は貴重です。
いざと言う時にどう対応すれば良いか理解出来ました。
自分も配線等には細心の注意を払ってリポを楽しみたいと思います。
Posted by つるりん at 2010年12月16日 20:08
>つるりんさん >みなさん

自分は電気の専門家でないので(バリバリの文系なので)、間違っていることもあるかと思います。随時、指摘していただければ、調べて修正するので、ご教授いただければ幸いです。

せっかくみんなに知らせるこの「バトン's blog」というフィールドを持ってるんで、出来るだけ情報は流していきます。よろしくお願いいたします。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年12月16日 20:17
すみません、私も便乗質問させてください。
リポバッテリーを破棄するときは塩水に浸けて放電させてからですか?
Posted by TI at 2010年12月16日 21:50
>TIさん

いや、塩水でなくても大丈夫だと思います。トリガートークさんでは、リポでいろんな実験して、発熱させたりダメにしたりもするんですが、いつもコップに水道水を注いで、ヤバ気なリポをポチャンと漬けています。

トリガートークさんで、リポがそんなになるのは、分解して魔改造してるからなので、これこそ「一般の方は真似しないで下さい」って話ですwww



でもほら、リポを魔改造するトリガートークさんも、リポを使って電動ガンで邪悪なカスタムを作るGunsmithバトンも、それこそ売るほどリポを貯めているET1さんも、火事になったりしてませんから大丈夫っすw
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年12月17日 04:44
本日、無事にリポバッテリーと充電器が届きました。早速、充電して試射したところ、凄いハイサイでびっくりです。次世代M4ソーコムですが、7.4V2000のバッテリーを使って大丈夫でしょうか
Posted by ライダーキック at 2010年12月19日 23:19
>ライダーキックさん

はい、次世代は負荷の高い銃で、ニッスイ・ニッカドだとモーターが回りきっていないのでもともとのサイクルが遅く、リポに変えることで明らかにサイクル・セミの切れが向上します。

なので、次世代の方はみんなリポにしたがるのですが、いまのところ「次世代をリポに変えてサイクルアップしたから壊れた orz」ということは聞いていないので大丈夫だと思います。7.4vを使用しているだけなら(ハイスピードモーターに変えたりしなければ)、ピスクラする領域までサイクルアップしたり、リコイルユニットと同調が取れなくなることはないはずです。

どうぞ! 次世代の本領をお楽しみ下さい ノシ
Posted by Gunsmithバトン at 2010年12月20日 04:47
返信、ありがとうございました
Posted by ライダーキック at 2010年12月20日 06:12
すいません、おそらく経験者さんが体験したのとは
また別の件だと思います。
自分関西なんで
Posted by 通りすがりで申し訳ない at 2010年12月20日 10:44
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP