引退宣言 ノシ

この前、Gunsmithカッタケが「ストーナーをイジらせてよ!」って言ってきたり、Gunsmith Mr.Vが「僕もいじりたかった……」って言ったり、Gunsmith hideやMinaraiあっき~が「おお、バレットだ! PPshだ!」とか新鮮な感動を感じながらイジってるのを見ていると、常に仕事として右から左に淡々と作業している自分は「ああ、俺って不純だな…」って思ってしまいますw



…だから、というだけでもないのですが「自分がチューナーとして仕事をする段階はもう終わりだな」って最近感じてました。


そこで、私、Gunsmithバトンは、Gunsmithを引退します(宣言)


引退宣言 ノシ




いまや自分以外にも内部に優秀なGunsmithが二人もいます。Gunsmith hideMinaraiあっき~は二人とも技術力は十分にあります。Gunsmith hideはもともとセミプロだったし、Minaraiあっき~も「エアガンを200丁ほどイジりました」ということで、見ていると手つきは確かです。

まあ、まだ二人とも中華に慣れていないので「Kartってどうにもならないですよね~」なんて会話をしてますが、そのうちKartのやり方も教えてあげるので、自分やGunsmithカッタケみたいに、Kartでもなんでも、すべての中華をなんの問題もなくマルイと同等以上に仕上げられるようになるでしょうw


もちろん事務方も優秀です。Dechiタッちゃんは若さ故に融通が効かないところがありますが、頭が良くて自分が指示した以上のことを考えてやってくれるのでまかせて安心です。

Jimuyaタマちゃんは、いま体調を崩していてなかなか出勤できませんが、何事にも一生懸命に取り組み、愛想が良くて誰にでも愛されるキャラクターが素晴らしいです。これは自分にはない才能で(リアルの自分は無口で無愛想… ネット弁慶なんですw)、会社の潤滑材になってくれます。


そして、自分で考えて不具合を直せる、信頼出来る外注の、GunsmithカッタケGunsmith Mr.TGunsmith Mr.V


さらに大雑把な自分と違って、きっちりと正確に計算してくれる、経理を担当する元銀行員の嫁さん




このように株式会社バトンTradingには有能な人材が目白押しとなりました。もはやGunsmithバトンは自分のショップでなく、みんなの力で動いています。

いままでシャインズや外注に「自分の手伝いをしてもらっている」というスタンスでしたが、これから考え方をあらためて「自分がみんなの手伝いをする」ということにします。

自分は事務からチューニング、経理までなんでも出来るので、オールマイティーのジョーカーとして、そのときそのときで弱いところをカバーしていくように動きます。


これからは、みんなの仕事を造るのが自分の一番大切な仕事であり、みんなの最後のケツを拭くのが自分の責任となります。



なので、GunsmithバトンあらためPresidentバトンに改名します!
自分は裏方さんになりますね (^ー゚)ノ




同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事画像
ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!!
アメブロに引っ越しました!
第三回AK祭りの会場から
APS Festivalで受賞!入賞!
香港雑感
○○入りマック (^_-)-☆
同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事
 ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!! (2015-08-29 15:40)
 アメブロに引っ越しました! (2015-05-20 06:06)
 第三回AK祭りの会場から (2015-02-22 16:23)
 APS Festivalで受賞!入賞! (2015-01-12 16:16)
 香港雑感 (2015-01-11 08:56)
 ○○入りマック (^_-)-☆ (2015-01-10 16:16)

この記事へのコメント

おはようございます!
お疲れ様でしたm(__)m
Posted by どんぶり勘定 at 2011年02月18日 06:08
>どんぶり勘定さん

ちーっす! まあ、これからいよいよ本格的なお祭り騒ぎがはじまるんですけどねw その神輿の担ぎ手が揃ったわけなんですよ ( ̄ー ̄)vニヤリッ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年02月18日 06:17
お疲れ様でした。 そしてプレジデント改名、おめでとうございます! 
Posted by ホーチミン at 2011年02月18日 06:23
いや~あ

仰っている事は、
経営者の皆さんに、

見習ってほしいですな~
「皆さんのおかげで、
会社は成り立っています」って・・・


どこかの国の運営側にも、
聞かせたい!
Posted by みずさん at 2011年02月18日 06:57
>ホーチミンさん >みずさんさん

あざーっす! もうGunsmithバトンは自分ひとりでまわせる限界を遥かに超えてしまったので、あとは、人材を適材適所にマネジメントして、みんなが効率的に働けるように、弁当の買出しに行ったり、旋盤を買ってきたり、システムを整えたり、シャチョーは「使いっパシリ」をするだけです ノシ

そして、もちろん、裏でこそこそ悪巧みをして、でかいビジネスをまとめてきますよw


でも、こうしてシャチョー業をするのとは別に、自分のウデ一本で勝負するライター・カメラマンの仕事も好きなので、いまの「代表取締役社長 兼 外注さん」という二足のわらじ体制は、継続させるつもりですwww
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 07:29
これでまた納期が伸びるか・・・
Posted by 774 at 2011年02月18日 09:01
>774さん

いえ、分業化することにより納期は早くなりますよ ノシ

自分があれもこれもしているとみんなの仕事が進まないので、あえて自分がGunsmithをやめてその他業務を片付けることで、他のGunsmithが仕事に集中して作業を早く進められるようにするための処置です。

これからどんどん加速していきますので、よろしくお願いいたします。
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 09:13
社員の上に君臨するのではなく、社員の仕事のフォローをする・・
これぞ、真の社長業!!
がんばってください。
Posted by 酢メシ at 2011年02月18日 09:16
雇い主が商品を弄らないと従業員がだんだん逃げます(独立)。祖父はそれで店を潰したのでいくつになっても技術開発(新商品のノウハウを弄る)をするべきかと。m(_ _)m
Posted by タンザニア at 2011年02月18日 09:37
>酢メシさん

いままで下僕扱いしてきた社員達に、今度は自分がこき使われる番ですwww


>タンザニアさん

はい、これからもDEMOカスタムの作成や新チューニングの開発には携わっていきますね
(`・ω・´;) b ビシッ!!

でも、実はうちのチューニングはたいしたことはしてないんです。ある程度、電動ガンの知識がある人なら誰でもわかることなので、たいした秘密はありませんw

ただ、これまで2000丁以上の中華を調整&チューンして販売した経験から、不具合に対する正解は誰よりも自分が持っています。これからも各Gunsmithから不具合の報告を受け、自分がその情報をまとめて把握していきますので、自分は「中華の情報統合思念体」ですねw


それに、うちの店の売りは、チューニング技術ではなくて「信頼」に尽きると思っています ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年02月18日 09:46
お疲れ様です、遂に引退ですか、少し寂しいですね。
去年、買ったJMのSR16はまだまだ元気に動いています
ゲームで活躍してます。
これからも仕事を頑張って下さい。
Posted by トモ at 2011年02月18日 10:19
お疲れ様でしたm(_ _)m
そして、おめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN!
Posted by TI at 2011年02月18日 10:21
>トモさん >TIさん

あざーっす! まあGunsmith引退は前々から計画していたことで、いまその体制が整ったということです。それにここしばらく、すでに自分はほとんど銃をイジってないんですよ・・・

なにせ、いまトリガートークに当店の作業台が2つありますが、Gunsmith hideとMinaraiあっき~にそれぞれ作業台をあげたんです。

なので、自分が銃をイジるときは場所がなくて、そこらのカウンターの上でこそこそイジるか、早出して二人の出勤前に作業台を借りてイジるというありさまでしたwww
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 10:29
お早うございます。

この度はGunsmithバトン引退ならびにPresidentバトン就任、本当におめでとうございます。

突然の内容でしたが、驚いたと同時に凄く感動致しました。
他の方が申している通り、今の企業は自分主義の方が多い中、こんなにもにも周りのことを思いながら常に前を向いていらっしゃるバトンさんは本当に最高です!!

これからのますますのご発展、ご活躍をお祈り申し上げます!!
Posted by GTO-Z at 2011年02月18日 11:23
>GTO-Z さん

あざーっす! あんまり持ち上げられると、こっぱずかしいですが(;^_^A アセアセ・・・

自分は特に立派な経営理念があるわけではなく・・・

ひたすら「どうすれば儲かるのか?」ということを考えているだけです ( ̄ρ ̄)ジュル・・・

結果、Gunsmithバトンの仕事をする人が、みんなお金持ちになれればそれに越したことはありません。そしてもちろん、自分が一番の大金持ちになるのです ( ̄^ ̄)ト-ゼン
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 11:33
肩書きや仕事内容がどう変わろうとも、わたしにとって師匠はいつまでも師匠です。
時々整体に行って、御自分のメンテナンスもなさってください。
どうかお体大切に!
Posted by カカシ at 2011年02月18日 11:35
>カカシさん

ちわっす! そうっすね、体が資本だから、そっちもちゃんと調整&チューンしないとw そろそろチャリにも復活して、体力を整えようかな~

そして小銭が貯まったら、バイクを買って、いよいよ20年ぶりの北海道ツーリングに行きますね ノシ
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 11:40
この判断で作業効率が上がるのなら、製作待ち193丁という壁なんて
すぐに突き崩せそうですね……というかすぐに崩して下さーい。
もう依頼作業が終わるのを今日か明日かと待ってますので(^^)
Posted by アサ at 2011年02月18日 11:49
>アサさん

お待たせしてしまいすみません。193丁という数なのですが、ここにはまだ来ていないZB26の25丁や、初速チェックしてみて問題がなければすぐに出せるRSドラグノフ21丁(ご予約済み)が含まれているので、5人のGunsmithでかかれば、意外と早く行く場合もあります(ただ、パーツがなかったりして遅れるケースもあります)。いままではモシン・ナガンのリコールで糞詰まりしていたんです・・・



ちなみに、調整が必要ない(はずの)TOP M4A1EBBのご予約43丁はこの193丁には含まれてませんw
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 11:56
自分が最初にバトンさんとお付き合いさせていただいた頃は、まだ自宅の片隅でお一人で全てをこなしていらっしゃったのに、あれよあれよという間に大きくなられましたね
(^-^)

これからもバトン発展並びに社員皆様の収入安定の為、微力ながらお手伝いさせていただきます
(^-^)b
Posted by 雷電丸 at 2011年02月18日 12:36
>雷電丸さん

そうなんですよね、自宅マンションで一人で製作して、マンションのゴミ捨て場から段ボールをかっぱらって梱包して出荷していたころから、まだ2年経ってないんですw

ギョーカイではまだまだ新参者ですので、大企業さんの合間を縫ってニッチに儲け話を探していきますwww
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年02月18日 12:44
初書き込みです。

司令官昇進おめでとうございます☆
Posted by RS好き at 2011年02月18日 13:34
>RS好きさん

我々指揮官は最前線で士気を鼓舞しなければな。
次は私も行かせてもらおう (`・ω・´)キリッ
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 14:05
それぞれのスタッフの占有部分が出来て、バトンさんが何かやってると「シャチョウそこどいてください、邪魔っす」みたいなことが起きたりするのかな…
バトンさんの「ここは俺の指定席だ!」って場所を確保してください、じゃないと空いてるとこを探してうろつく姿を目撃してしまいそうですw

最近は目新しいものが足止めで再入荷も沢山はこないし、
何か新興中華メーカーでも現れたら面白いですね。
Posted by 銃犬銃犬 at 2011年02月18日 16:09
>銃犬さん

新興メーカーではないですが、既存の大メーカーでこれまでうちが手に入らなかったところや、まだ日本にはほとんど入ってきていないメーカーなど、AEG本体、カスタムパーツともに、香港&台湾の5メーカーと同時進行で交渉中で~す ノシ

その成果は早いものは今月末、遅いものでも1~2ヶ月以内に、当店に登場してくるので、どうぞお楽しみに !


こういうことがこれからの自分の仕事の中心になっていくのですよ。だから店舗に席がなくても一向に構いませんw 自分はパソコンとネット回線さえあれば仕事が出来るのですw
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 16:29
バトンさん、周りの様子を把握して、前線から下がる判断が出来る経営者はまさに私が理想に思う経営者です。
そして経営者が皆の仕事をしやすい職場、そして何よりも皆の家計を養うのが経営者。
私はそんな経営者に憧れます。
会社は大きな家族、皆さんを大事にそしてバトンさん自信が体調管理をして頑張っていって下さい。
大黒柱が倒れるわけには行きませんしね( ´ ▽ ` )
私もバトンさんの下で働きたい。
Posted by デスサイズ at 2011年02月18日 18:14
>デスサイズさん

いやぁ、うちは小さいから目の回る忙しさですよw

でも、自分の基本姿勢として、どんなに忙しくても残業はさせないようにしています。昔、会社員だったとき、上司が帰らないと帰りづらい雰囲気とか、まわりに付き合って残業とか凄いイヤだったんですよね。「自分の仕事が終わったら帰りゃいいじゃん!」って思っていて、それを実行して、結構白い目で見られましたw

だから自分の会社では、定時になったらさっさと帰ってもらいたいんです。その代わり就業時間中はめいっぱい集中して仕事をしてもらいます。

まあ、残業代を出せないっていう経営的理由もありますがwww
Posted by Presidentバトン at 2011年02月18日 18:22
今日もいつもの様に昼食後、携帯でブログを見ると目に飛び込んできた引退宣言!!
びっくりしましたが、大きな決断をされたと思いました。これからは社員の皆さんを養っていかねばならないし、製品や消費者に対しても一層責任を取らねばならない立場になられました。
1ファンとして、これからも微力ではありますが、力になりたいと思います。
今度、お祝い品でも持って遊びに行きますので(ついでにチューニング依頼でもしようかな)、今後の抱負でも聞かせて下さい。
Posted by K.BOU at 2011年02月18日 19:35
>K.BOUさん

ちわっす! なんか文章にすると大事みたいですけど、自分の中では既定路線だったので、段々と進めるだけなんですけどねw


それにしても今日はいっぱいコメをいただけて幸いです。

今日は自宅で5ページの原稿を書きながら、海外と連絡をとったり、税関にゴラァしたり、決算処理を進めたりで、ずっとパソコンの前にいたのです。

なにかの作業の合間、合間にブログをチェックしていたので、即時に返答してますねw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年02月18日 19:43
お疲れ様でした!
引退してもバトンをグイグイ引っ張ってってください(`・ω´・)b

わからないとは思いますが…3年後もガンスミスの募集行っていますか?
Posted by Mr.HK at 2011年02月18日 22:10
>Mr.HK さん

どもでーす! 3年後にはガンスミス30人体制とか、ファクトリーレベルにして、も、うオリジナルエアガンを製作したいですね!

・・・・・・ってのは夢物語すぎるけど、いつまでも拡大を続けていきたいとは思っていますよ ノシ
Posted by Presidentバトン at 2011年02月19日 05:18
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP