無事祈願・遅延連絡

昨夜から道路を走っていると、どのガソリンスタンドも行列していて、今朝になるとガソリンがなくなって休業しているところも多かったですね…

無事祈願・遅延連絡



昨夜、スーパーに行ったら、米とラーメン棚はすっからかんだし、肉や生鮮食料品もほとんどなくなっていました。そして隣のドラッグストアではトイレットペーパーが残りわずか…

「いや、いまウォッシュレットなんだから、トイレットペーパーを買いだめする必要ないんじゃね? いざとなったらタオルで拭き上げるか、濡れたままパンツ履いてもたいして支障ないし」

って思ったけど、みんな石油ショックの原体験で、買い占めに走っちゃうんですね。




当店は当然ながら全国にお客様がいるので、東北地方のみなさんが心配なんですけど、特に安否確認のメールを送ったりしませんし、オーダーもそのまま継続させていただいております。この非常時にたかだかエアガン屋の注文ぐらいで、メール応対の手を煩わせたくないので、ただ、自分はお客さんの無事を祈るだけです。


このように、いま自分が出来ることは「なにもしないこと」だと思ってます。東京は普通に水道も出るんだし、食料は家にまだ2週間分ぐらいの米があるから買い貯めなくてもいいし、ガソリンだってまだクルマのタンクに半分ぐらいあるんだから、近所の買い物ぐらいならしばらく問題なしで、ガソリンがなくなったってあとは歩くか自転車でいいし。

だから、ガソリンスタンドの行列を横目にスルーしてたし、昨日、スーパーに行った時も太鼓せんべいを一袋買ってきただけでした。


自分が買うことで必要な人が買えなくなったら困るし、不用意に自分が友達に電話したら電話回線のキャパシティを圧迫するし、メールの応対だって手間だし。いますべてのリソースが不足してるから、「余計なことはしない」ってのが自分の結論で、ただただ無事を祈るだけです。



しかし、いかんせん交通・物流の混乱から当店のすべてが遅延します。シャインズには「無理そうなら出社すんな!」って命令してあるし、クロネコが集荷しない地域には出荷できないし、当然ながら未入荷の商品の入荷も遅れると思います、税関だってテンヤワンヤでエアガンの通関とかしてる場合じゃないでしょうから。そして、17日にせまったTOP M4A1EBBの発売も遅れるでしょう。来週、前半に予定していたGunsmithカッタケからの納品も、東北道が止まっているし、無駄なガソリンを使わせたくないから、「来なくていい」って言っておいたし、カッタケが来ないということは建築中の店舗の内装もいつまでたっても出来ないから開店できないし。


お客様にはご迷惑をおかけしてしまうけど、この非常時、自分みたいな趣味の店のことはすべて後まわしでいいんで、必要なリソースを必要な人に使ってもらいたいです。だから、自分はなにもしません…


同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事画像
ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!!
アメブロに引っ越しました!
第三回AK祭りの会場から
APS Festivalで受賞!入賞!
香港雑感
○○入りマック (^_-)-☆
同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事
 ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!! (2015-08-29 15:40)
 アメブロに引っ越しました! (2015-05-20 06:06)
 第三回AK祭りの会場から (2015-02-22 16:23)
 APS Festivalで受賞!入賞! (2015-01-12 16:16)
 香港雑感 (2015-01-11 08:56)
 ○○入りマック (^_-)-☆ (2015-01-10 16:16)

この記事へのコメント

自分は全く被害ありませんでしたが…福島の親戚が被災し、なおかつ原発の近くだったんで…
(´・ω・`;)
今の自分には義援金に募金する事、行方不明の方々が一人でも多く救出される事を祈る事ぐらいしか…

歯がゆいですね…orz
Posted by 雷電丸 at 2011年03月13日 12:59
>雷電丸さん

お見舞い申し上げます。

前にちらっと書きましたが、自分は宮城県のSUGOというサーキットと縁が深くて、あっちにはレースでの知り合いがいっぱいいるんです。でも、いまや安否確認も出来ないし、やっぱりただ無事をいのるだけ… とりあえず自分は落ち着いて家族と従業員を守ること、自分の出来ることを行うことしか出来ません
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月13日 13:19
横浜の人間ですが、流通の関係でコンビニ・スーパーは品薄状態の店舗が少なくありませんし、水のペットボトル、インスタント食品、カイロ等の品も売り切れてます。
Posted by やまさん at 2011年03月13日 16:38
>やまさんさん

嫁さんが「いま、うちに食パン2枚しかない・・・」っていうんで、自分もさっきスーパーに買出しにいったんですけど、パンコーナーは壊滅でしたorz

仕方ないのでリアルに「パンが無ければお菓子を・・・」で、パンの代替としてヨーグルトとりんごを明日の朝飯にすることにします (`・ω・´) b
Posted by Presidentバトン at 2011年03月13日 16:42
今朝出勤途中いつものように朝飯と昼飯を買っていこうとしましたが冷蔵棚が空なのに唖然としました
w(゚o゚)w何も無い

仕方なくカップ麺だけで過ごしました
Posted by ぶ〜にゃん at 2011年03月13日 18:36
>ぶ〜にゃんさん

弁当がないのは流通がダウンしているからなんでしょうね。賞味期限の短い弁当やオニギリが買い占められるわけもないから。

こういうとき、みんな焦ってカップラーメンとか買い占めますけど、外食産業はまだやってるから、弁当がなければ外で食べれば大丈夫だと思うんです。今日のお昼ご飯はコンビニ弁当は壊滅だと思われたんで、すき家で牛丼弁当を買ってきました。

すき家も「震災で玉ねぎが限られているので、ご提供できなくなる場合があります」って張り紙がしてありましたけど、まだ大丈夫でした。

コンビニ、スーパーだけに頼らなくてもいろいろ方法はあるはずなんです。まさか東京で餓死することはないんで、焦らないほうがいいと思います。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月13日 18:47
自分は食品メーカーに勤めています。現在関東、関西の工場でフル生産して救援物資を作っていますが、北海道、東北地方から仕入れている原材料が完全にストップして生産出来ない物が出て来ました。
自分1人でできる事は微力ですが頑張ります。
Posted by K.BOU at 2011年03月13日 19:20
>K.BOUさん

あ! K.BOUさんはそうでしたね、本当にお疲れ様です。

店頭にパンがないのも救援用の生産にまわしているからだとも、ウワサレベルでは聞きましたが、やっぱりそうだったんですね。

東北道、常磐道も災害用の車両だけを走らせるために止めているんですもんね。そのために東京の物流に支障が出ても、しょうがないことですし、すべてを被災者の方々のために使っていただきたいものです。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月13日 19:51
皆さんご無事でしょうか。自分はパン会社に勤めているのですが生産が追いつかない以前に原料がきません。更に明日からの輪番停電で生産が更に縮小してしまいます。が、できるかぎりのことはやっていきますのでバトン様はじめ皆さんがんばってください。
Posted by tomo at 2011年03月13日 21:39
>tomoさん

いま計画停電が発表されましたね。Gunsmithバトンは幸いというか昼間は営業できる第一グループだったんですが、自宅の清瀬は第一、第二、第三グループに名前があって、いったい自宅がどのグループに当たるのか、実際に停電にならないとわからない模様 orz

この計画停電、いまのところ4月末まで続く見込みらしいですね。いよいよ被災地でなくても痛みを分かち合う事態となり、覚悟を決めます。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月13日 22:07
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP