リポご質問への回答

前のリポの事故予防のために、使い方の注意事項へコメでご質問いただきまして、長くなるのでエントリ立てますね ノシ



Q. シンさん

ず~っと気になってるんですがリポバッテリーは長期保管時は80%の容量で、、、とか残量20%になると使用をやめたほうがよいとか各者BLOGに書いてありますが〇〇%というのはバッテリーチェッカーでわかるものですか?


A. ここでいう「80%」というのは、充電容量をパーセンテージで表示するLIPO4充電器の数値のことだと思います。

リポご質問への回答



まず、このLIPO4充電器のパーセンテージの数値はリポの各セルの電圧をパーセンテージに換算したもので、


100%=4.1~4.2v

0%=2.7~2.8v



ぐらいになっています。ET1 リポバッテリーチェッカーはダイレクトに電圧を表示します(説明書付属)。ちなみにET1 7.4vリポバッテリーセーフティデバイスは1セル3.25v(2セルで6.5v)で、供給をカットして止めるようになっています

そして、1セルが2.5v以下まで落ちると完全に過放電状態で、LIPO4充電器では0%の数値すら表示されなくなります。こうなると基本的にそのバッテリーはアウトです・・・


リポバッテリーの性能は放電特性だけでなく、過放電に対する耐性も重要です。性能の良いリポは過放電の耐性が強い(低い電圧まで耐えられる)ので、より安全であり長持ちするのです。もちろんET1リポバッテリーは過放電への耐性も重視して造られています。

リポの保管で詳しく書きましたが、80%の数値にこだわる必要はないので、サイクルが落ちるぐらいまで使っていたら充電してください。また100%での長期保管はバッテリーによくないので、使う前日に満充電にするといいかと思います。





Q. ちょっと心配君さん

ウチのハイサイ機は11.1Vのリポで回してるのですが、使ってると、モーターとバッテリー本体が結構熱くなります。しばらく放置しておくと冷めるのですが、これって正常なのでしょうか?負荷が高過ぎるのでしょうか?あと、冷める前に充電を開始しても大丈夫なのでしょうか?



A. ハイサイは、ギヤ比の低いハイスピードギアをトルクの少ないハイスピードモーターで回し、セクカで少なくなった有効シリンダー容量でも初速を維持するために強力なスプリングを使い・・・、ということで、どうしても負荷は高くなります。

もちろん負荷が高ければバッテリーにもモーターにも負担がかかりますので加熱します。どこまでの負荷になるか・するかは、チューニング次第だとは思います。

また、バッテリーが熱いうちに充電するのは、さらに熱を上げてしまうので止めてください。充電時もバッテリーの温度は上がりますので、出来るだけ風通しのいい所で充電するなど注意をして下さい。





また、なにかリポに関する質問がありましたら、随時、承ってますよ。自分に分からないことは、ET1さんに聞いてメーカーさんからのデータで回答しますので ノシ


同じカテゴリー(リポ話)の記事画像
BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」
リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意
リポバッテリーのあれこれ
BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売!
BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM
CレートとBATON airsoftリポの性能
同じカテゴリー(リポ話)の記事
 BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」 (2016-07-05 06:06)
 リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意 (2016-04-22 06:25)
 リポバッテリーのあれこれ (2015-07-22 14:00)
 BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売! (2014-01-31 06:20)
 BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM (2013-06-13 05:50)
 CレートとBATON airsoftリポの性能 (2013-03-07 06:06)
更新日時:2011年07月11日15:46 │リポ話

この記事へのコメント

いや〜大変タメになります
シャチョさんが色々と調べて情報開示していただけると安心できますよ
自分でネットで調べてもサイトごとに違いことが書いてあったりしてどれが本当なんだろうってなりました
Posted by ぶ〜にゃん at 2011年07月11日 16:45
>ぶ〜にゃんさん

少なくともET1リポに関することは、メーカーさんから直接聞いてますから、うちの数値で大丈夫ですよ ノシ


最低限、「過放電させない」ってことだけ守っていれば、リポは危なくありません。自分はかなりテキトーにリポを扱ってますしw

「ショートさせない」とか「逆接させない」とかは、リポに限ったことじゃなくて、電気関係だったら常識的なことですしね ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月11日 16:58
状況として、有り得そうなのは漏電も気をつけたほうがいいですね。
いわゆる輸入品のデチューン品は配線の収縮チューブを外したまま出荷されている物も時々あるようです。
もちろん、通常であれば絶縁処理するのですが、ここらへんは、見逃す人もいるかもしれません。
Posted by 那美那美 at 2011年07月11日 17:17
丁寧な回答ありがとうございました。

特性を理解して正しく使う事を心掛けていきたいと思います。
Posted by ちょっと心配君 at 2011年07月11日 18:14
>那美さん

はい、バッテリー側はもちろん電動ガン側でショートしてたら同じことなので・・・


宣伝しときますと、ET1さんはバッテリーを1個ずつ日本側でも検品してますし、当店の電動ガンはすべて調整&チューン済みですからもちろん確認しています。

なので、Gunstmihバトンで中華エアガンをご購入いただき、ご一緒にET1リポもご購入いただくと完璧ということでwww



>ちょっと心配君さん

はい、リポを使う上で心配事がありましたら、お気軽にご相談いただければ幸いです ノシ

リポもそんなに特別なものではないんですよ。いまやケータイでもスマホでも小型バッテリーにはみんなリポ使ってますしね。

でも、昔、リポが出始めの頃に粗悪品の中華リポを使って痛い目に合った方がアレルギーになってると思いますんで、不安があることはひとつひとつお答えして払拭してきます!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月11日 18:22
バトン様、わざわざ記事にして解説いただき感謝感謝です(涙)

徐々にリポに乗り換えたいという気持ちが強くなってきました。

スマホ、パソコンのバッテリー充電は平気なのにエアソフトガンのリポに抵抗があるのもなんだかおかしな気分ですね。
Posted by シン at 2011年07月11日 19:32
>シンさん

一度リポを体感すると、その高性能はもちろんですけど、過放電さえ気を付けていれば、充電や管理も簡単なので手放せないですよ (^_−)−☆

人間、ラクをしてしまうと昔の生活には戻れないものですw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月11日 20:13
実を言うと自分も先日ET1のリポを1本ダメにしてしまいました。
過放電・過充電には十分注意していたのですが、ギリギリまで使った覚えはなくても知らないうちに過放電してしまったようで充電したら膨張してしまいました(泣
現在はショートさせないようにそれぞれの配線を被覆して屋外で缶に入れて保管しているのですが、処理はどうすればいいでしょうか?
充電池なので自治体でも処理してくれないようで、バッテリー系は販売店へ返却とのこと。場合によっては電気店で回収してくれるようなのですが、どうしたらいいでしょうか?
Posted by mozu at 2011年07月11日 20:40
>mozuさん

過放電などバッテリーにダメージがあるときは、そのときはなんともなくても、次の充電時に膨らむことがあります。

うちの自治体は有害ゴミの分類になるようです。いまは夜だから連絡とれないんですが、ET1さんで処理してくれるかもしれないので直接、聞いていただければ幸いです。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月11日 21:13
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP