保険の賢い使い方

今年1月4日に法人成りしたばかりの株式会社バトンTradingであり、自分は1年生シャチョーですから、日々是勉強です \(`・ω・´)


今日はメインバンクのみずぽたんの担当者が「保険を紹介させて下さい」って営業にきました。


保険の賢い使い方


※写真はイメージですw



まあ、自分はもう生命保険に入っているし、別に追加で生命保険に入ろうなんて思ってなかったんですけど、みずぽたんが言ってくれたことだし無碍にも断れないのでアポを受けたんです(保険屋はみずぽたんのグループ会社みたいなとことでした)。


そしたら、法人のシャチョーの生命保険て
節税のための保険なんですね ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



要は全額損金に出来るタイプの保険で、掛金で利益を圧縮するんですね。それで、あとで解約返戻金で戻す・・・と。単純に支払った掛金と解約返戻金で計算するとそりゃマイナスになるけど、利益を圧縮して節税することで、その節税できる金額分を足して、戻した時の実質返戻率でいうと、5年も掛けていれば130%ぐらいになるって計算だとか face08

もちろん、戻ってきたときには利益が発生しますが、設備投資が必要なときや赤字になったときに戻せば調整出来るってことだそうです。

こういうのを「簿外資産の形成」っていうんですね ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

会計にはいろんなやり方があるんですねぇ! まあ、今季は設備投資が嵩んだのでそんなに利益を出すつもりはないから、弊社がいきなり節税が必要ってことはないんですけどね ┐(´-`)┌  節税が必要なときになったら、この保険屋さんを使うと思います ノシ




弊社は嫁さん(元銀行員)が経理担当ですけど、その数字を判断するのはシャチョーの自分。一応、大学のパンキョーで簿記会計を勉強しといたから、貸方借方とか複式簿記の基本的なことはわかるんですけど、決算書から経営状態を判断する会計的なことはうろ覚え・・・


会計士さんが上半期決算書を作ってくれたことだし、いま慌ててシャチョー業の勉強しているところです(^_^;)

とりあえず、↓ は読みましたw










同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事画像
ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!!
アメブロに引っ越しました!
第三回AK祭りの会場から
APS Festivalで受賞!入賞!
香港雑感
○○入りマック (^_-)-☆
同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事
 ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!! (2015-08-29 15:40)
 アメブロに引っ越しました! (2015-05-20 06:06)
 第三回AK祭りの会場から (2015-02-22 16:23)
 APS Festivalで受賞!入賞! (2015-01-12 16:16)
 香港雑感 (2015-01-11 08:56)
 ○○入りマック (^_-)-☆ (2015-01-10 16:16)

この記事へのコメント

経営者は見えないところで頑張ってるんです、て声を大にして言いたい。
「遊んでるだけではない」と。
Posted by snj0371 at 2011年09月09日 15:59
たぶんですが、そのタイプの保険は一年や二年で解約すると大損するので、何年も継続的に余剰金が出せる確信が無いと契約しない方がいいと思います。
でも、そんなに資金に余裕があったら仕入れとかに使いますよねえ……
Posted by 68000com at 2011年09月09日 16:03
>snj0371さん

まあ、自分は仕事してるのが楽しいので、あんまり苦労してるつもりもないんですけどね。それなりにいろんなことを考えてます ノシ

前にも書きましたけど、やっぱり自分は会社務め・上司に命令されて仕事するってのは苦手です・・・ 自己責任で即断即決がストレスなく働ける秘訣ですw



>68000comさん

はい、1年目36.0%、2年目67.1%の解約返戻率で大損ですw

ホント、ショーバイやってると手元のキャッシュがいかに大切かって分かります、世のシャチョーさん達が「資金繰りが・・・」ってあたふたするのがよく分かります。

そして、逆に即金で仕入れると、いかに仕入先が喜んでくれて、うちの立場が強くなるかってのも実感してます。キャッシュの力ってスゲー ( ̄ー ̄)vニヤリッ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月09日 16:12
中小企業の社長さんだと社長に何かあると全員が路頭に迷うので、自分に何かあった場合の資金繰りに当ててる人もいましたね…

保険金の受取人が会社とか~大変そうです
Posted by いぬっころ at 2011年09月09日 17:53
>いぬっころさん

ええ、まだまだ自分なしでバトンTradingを運営できる段階には来ていないので、もちろん本当に生命保険としての役割(自分が氏んだときの会社が立ちゆくようになるまでの運転資金)も必要だから、ちょっとこの保険のことをしっかり考えようと思ってます ノシ

いずれ、株式会社バトンTradingは自分の手を離れることになりますが、そのときまでは、ね!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月09日 17:58
マジですか。うーん。美味しそうだけどなあ。
ウチの業界も一寸先は闇だしなあ。

とりあえず今期も利益出して配当でVSSが買えるようにがんばります。
Posted by mucchi at 2011年09月09日 20:49
>mucchiさん

ま、今季はGunsmithバトンの作業場から倉庫まですべてを造って、さらにこれからシステムを創り直すので、結構な設備投資がかかります。そのうちどれくらいを資産から経費に、そして減価償却にまわすかでだいぶ利益が変わります ノシ

「今季は利益なしかな~」って感じですけど、シャインズに年末の賞与を出すぐらいは利益は出していきたいと思ってます  (`・ω・´;) b ビシッ!!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月09日 20:58
ああ!すみません。
ハンドルを間違えました。コレじゃあやしい通りすがりだ…。mucchiは時々書き込ませていただいてるmasaです。ナガン元気です。直していただいたL1A1も快調です。TopのM4欲しいです。ホント零細の社長は地獄だぜフゥーハハハァー
Posted by masa at 2011年09月09日 21:03
ああ、masaさんですね。masaさんも経営者でしたもんね (・∀・)ナカーマ!

自分は10年後の不労所得生活・レース三昧のご隠居生活を夢見てがんばりますw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月09日 21:24
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP