making of おふくろの味

今年のお盆は、自分はモンゴルに行ってしまうので、人様より先に、いま自分は実家の新潟市に帰省中なのです face03



でね、いつも実家に帰ると買って帰るのが、岩船郡のコシヒカリと、この渋谷商店の越後味噌

making of おふくろの味



別に特別に有名とか地元の名産とかそんな味噌ではないです。新潟市ならイトーヨーカードーにいけば売っている、家庭で日常的に使うお味噌です。

前に新潟で味噌を買った時に嫁さんが気に入って、それ以来、我が家ではもう何年もこの味噌を使い続けているんです。この味噌以外を使うと味噌汁に違和感を感じるというか、もうこの味に慣れたので、この味噌しか受け付けなくなってます (^_^;)



娘ちゃんは生まれた時から、この味噌の味噌汁を食べているわけで、こうして我が家のおふくろの味が形成されていくんでしょうね ノシ





making of おふくろの味



同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事画像
ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!!
アメブロに引っ越しました!
第三回AK祭りの会場から
APS Festivalで受賞!入賞!
香港雑感
○○入りマック (^_-)-☆
同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事
 ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!! (2015-08-29 15:40)
 アメブロに引っ越しました! (2015-05-20 06:06)
 第三回AK祭りの会場から (2015-02-22 16:23)
 APS Festivalで受賞!入賞! (2015-01-12 16:16)
 香港雑感 (2015-01-11 08:56)
 ○○入りマック (^_-)-☆ (2015-01-10 16:16)

この記事へのコメント

僕は生まれが愛媛なのもあり、お味噌汁には「松山あげ」じゃないと、物足りない感がハンパないです。
また、味噌も親戚が毎年漬けたのをくれるので、市販の味噌だと(´・ω・`)コレジャナイ…となります(

味噌繋がりで、新潟でしたらわりかし近いので土産屋さんでみかけるかもしれないですが、長野の「朴葉味噌」もオススメです。

焼き網に朴葉と味噌を乗せて、じっくり焼いたあと、炊き立てアツアツの白飯に乗っけて食べる…あぁ、書いてたら食べたくなってきたw
Posted by MIG at 2012年07月28日 17:31
自分も料理を作る時に調味料のこだわりがありますよ^^。特に味噌や醤油、塩などよく使う調味料にこだわりを持つ気持ちはよく分かります。。

自分は調味料と同じく材料の下ごしらえを「セール品の食材を高級食材にするぞー」ってくらいこだわってますね。。
Posted by さばさば at 2012年07月28日 18:44
>MIGさん

いろいろな店のグルメを味わうのはもちろん楽しいし、自分も大好きなんですけど、長期間旅行に出ていたときとか家に帰って嫁さんの手料理を食べるとホッとするし、やっぱり、家庭の味って別格なんですよね ノシ


>さばさばさん

いつも使う調味料だけに、ちょっと違うと気になっちゃうんですよね(^_^;)

それが美味しくないってわけではないんですけど、「やっぱり俺はいつものほうがいいや」ってなりますw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月28日 21:09
ん?
と言う事は定食屋の味噌汁にも違和感を覚えるんですか?
Posted by S&W at 2012年07月28日 23:49
実家が新潟県なんて とても親近感が・・・(自分は上越です)
確かに飲食店とかで味噌汁飲むと 全てが自分の家基準だから 違和感が・・・
追記 新潟県にバトンさん出来ませんか?
Posted by エアぱすた at 2012年07月28日 23:52
>S&Wさん

まあ、お店の料理はお店の料理なので、そんなには気にならないですけど、家だとやっぱりいつもの味のほうがいいんですw


>エアぱすたさん

このショーバイ始めた時に、ネット通販だし、仕入れは国外からだから、日本のどこでも良かったわけで、新潟で始めればよかったんですよねw

でも、いまはもう社員たちも東京・埼玉だし、システム上、新潟までの相互輸送は大変なので、残念ながら、当面は東京近辺の出店しか出来ないでしょうね(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月29日 06:32
ちょっと例えが変だけど、旅行帰りの「やっぱり我が家が一番だよねー」と昔何かで聞いたことがありますがまさにそれですよねw

自分に限った話かもですが、麻婆豆腐の素は丸美屋以外だとすごく違和感感じちゃいますね、、昔から食べてただけに。。。
Posted by さばさば at 2012年07月29日 11:50
>さばさばさん

そういや、自分も麻婆豆腐の素って丸美屋以外は買わないなぁw なんのこだわりがあるわけでもないんですけど、あえて別メーカーを買うこともないんですよね。

カレーのルーは「こくまろ」ばっかりだし ♪~(´ε` )
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月29日 15:34
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP