反日デモ

フェイスブックで見つけました




反日デモ


昨日、西安市民の写真です!彼が反日デモ隊のある地域の入り口で、「前方反日デモあり、日本製車がUターンしてください!」と自分が書いた段ボール警告板を持って、多くの市民の財産を守った!今インターネットでは、彼を賞賛と感謝するメッセージが殺到してます。暴力を前にしても、良知のある行動です。

Hao Li さん(上海在住)





自分が商売でやり取りしているのは中国といっても香港の人たちですが、いまのところ反日デモの影響は出ていませんし、いつも通り取引の連絡をしています。日本政府が「中国製品は輸入禁止!」などというエキセントリックな反応をしない限り、中華エアガンの輸入販売に影響はないと思います。

ニュースやネットを見ていると、「もう戦争か…」ってぐらいの過激なことばかりですけど、中国人民は意外と冷静です。上の写真を教えてくれたHao Li さんの言葉を、長いですけど原文ママで貼っておきます。








中国国内今の状況を皆さんに説明します

今日、尖閣諸島問題が発端となった大規模な反日デモが、中国全土の主要大都市で起きた。日系、もしく日本テーマとした商業施設や、日本車など物的の被害も多く発生。
これに対して、中国版ツイッター「微博」で大きな話題となり、デモの様子や被害の様子も、微博で生中継され、多くな有名人や知識人を始め、全国からデモの妥当性を疑問する声と暴力行為を非難する声が上がりました。そして、今回のデモは民衆自発的ではなく、国内問題から民衆の注意力を転移する目的で、政府主導ではないかとの認識も広がり、明日上海で予定されるデモに不参加の呼びかけも始まってます。
このような動きは、最近中国共産党政府が十八大での世帯交代を巡って、内部闘争が激化した背景があります。
今年始め起きた重慶市長、政治局委員の薄希来の失脚事件など、温家宝を始め改革派と周永康が代表する保守派の間では、白熱化した権力闘争が広げられてます。この時期に、日本尖閣諸島購入問題が起き、中国共産党の世代交代にも影響を及ぼす。。。事件起きてから中国政府の不作為が非難の的となり。胡錦涛主席の「?定?倒一切」(安定は何より!)という方針に衝突。後一ヶ月ほど引退する胡錦涛にとっては、これはやかいな問題となるに違いない。そして、この何年のうち多くな国内問題が引き起こした政府の信用崩壊が、「微博」を通して、国民たちの「声の力」が今絶大な力となり、薄希来事件を切っ掛けに、共産党を史上最大な政治危機に追い込また。多くの有識者が、「微博」で中国の変革を呼びかけ、インターネットでの情報の早さに、今までの政府情報統制システムが対応しきれなくなった。

今回政府主導の反日暴動が、国民の注意力をいつも悪魔化された日本に転移する目的から外れ、逆に民衆の注意力を再び国内問題に集中させた。

今の中国にとっては、尖閣諸島問題よりも、民主化問題が今の正念場。中国の民主化が進めば、情報統制、洗脳政策など廃止され、日本についての情報ももっと透明化され、共産党の愛国主義教育も廃止されるはず。本当の日中友好がそれから初めて実現すると思います。昨日僕が書いた:「中国不?好,日中永?好不了」はその意味です。

そして、今日朝日新聞のオフィシャル「微博」の言葉を借りたい:耻不在人民。

皆さんが嫌いする「中国」、実は中国人の多くが嫌いする「中国」とは、実に同じ者である。
地球人類六分の一を占める中国人を「進化」されることは、日本だけではなく、世界にとっても、この地球にとっても、大きいな意味を持つ!私を始め、中国を共産主義から脱皮させ、民主、自由、理性、世界と共存できる国にしたいと思ってる中国人は今大勢います。そして、グルーバル化、情報化に変化した世界の波に押され、中国の「変革」もきっとやってきます。

皆さんに、ぜひ今回の事件で、中国に失望感を持たず、逆に、私たちと同じく、将来の新しい中国に希望を持ってほしいです。
今まで、人類は多くの犠牲を払い、多くの勉強もしたはず。21世紀の人類はもっと賢くなり、この世界ももっと平和となれると信じてます。

長くなりましたが、今の日中のことで、きっと皆も悩まされているだろうと思って。。。。。。
近いうちに、生まれたての娘を連れて、日本の皆と会える日を楽しみにしてます。








同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事画像
[AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定!
【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB
HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です
【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー!
【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定!
【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画
同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事
 [AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定! (2022-05-30 07:33)
 【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB (2021-09-28 08:09)
 HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です (2021-08-18 07:22)
 【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー! (2021-08-08 17:32)
 【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定! (2021-08-02 06:03)
 【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画 (2021-05-27 06:06)

この記事へのコメント

おはようございます
とても素晴らしい記事でした!
ニュースを見ていると、刺激的な部分ばかり報道されるので
過激な意見が日本では盛り上がってしまっているのは悲しいことですね。
Posted by 暗黒大魔王 at 2012年09月17日 10:31
>暗黒大魔王さん

ネットの世界では、攻撃的な言動に陥りやすく、扇動されてしまうのは、日本人も中国人も同じですね…

こんなときこそ、自分を見失わず、冷静に判断していきたいものです。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年09月17日 11:59
読めてよかったです
こういう記事が、もっともっと日本でも紹介されれば
誤解している人もたくさんいると思います
そういう自分も、危ないとこでした
ありがとうございます
Posted by ビギナー at 2012年09月17日 16:04
>ビギナーさん

自分はいつも香港の人や台湾の人とショーバイでつながっているわけで、「ネットの中の虚像、ステレオタイプなイメージな人ばかりではない、国が違うのだから、それぞれの文化の違いはあって考え方は違うのは当然だけど、それぞれに良い人なんだ」って感じています。

ネット社会で情報の伝達速度と範囲が圧倒的に拡大したのは良いことだとは思うんですけど、耳年増というか、ネットで扇動されて、その雰囲気に流されてしまう人が多いかと思います。いろいろと危ういです…
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年09月17日 16:52
貴重な情報に感謝しますm(_ _)m

やはり中国内でも改革の波は日々大きくなっていたのですね、改革した中国を見てみたいですw
・・・ずっと変らないかと思っていました、「民在っての国」に向かって行ってほしいですね。

日本も民意はあまり尊重されない現行体制からの改革を行ってほしいものです。
Posted by 如月うさぎ at 2012年09月18日 20:10
めっちゃいい話で感動しました!
もっと民間レベルで信頼し合わないとイカンですよね。

結局、中国も韓国も政治家の「最後っ屁」
なんですかね、ばかばかしい。

まあ、僕らも今の日本の政治家の無能を世界から
問われたらたまったモンじゃないですから
政治から起きてる事と、
そこに住む一般人を同一で見てはいけませんね。

中国の人も中華ガンも、偏見で見る事無く
変わらず仲良くありたいです
Posted by もも at 2012年09月19日 00:16
世界が平和でありますように・・
Posted by 嫁は中国人 at 2012年09月19日 01:36
こう言う考えの中国人が大半なんだと思いたいです。
テレビやネットで流れる情報でお互いの国に対する反感がどんどん高まっていってしまう現在の状況はとても恐ろしいと思います。
こうした意見の交流がネット上で溢れるといいですね。
何より戦争勃発というような事態は絶対避けなければなりません。
Posted by vem at 2012年09月19日 05:52
>如月うさぎさん >ももさん >嫁は中国人さん >vemさん

コメントありがとうございます。このブログを書いているのがミリブロという、日本の中でも最右翼に【見られていそうな】場所ですけど、このブログを読んでるみなさんが冷静でなによりです。

もちろん、自分も日本人として日本政府には国益を守るべき毅然とした態度で外交【交渉】をして欲しいと思ってますけど、それが中国人を憎むようなことではなくて、国と国、人と人は別の話だと思っています。

どの国にもいろんな考えの人がいて当然であり、それは日本でも中国でも同じ事で、一部の突出した意見ばかりがネットを駆け巡り、それに扇動されてしまうのが、危険だと思います。とにかく、冷静にならないと。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年09月19日 07:23
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP