パソコンチューニング!

前回、「パソコンが落ちるのはメモリが怪しい (;¬_¬)」と思って、ついでだし、16Gにアップグレードしたんですけど、どうもみなさんからいただいたコメントを見ると「熱が怪しい」とのことなので、さらに熱対策のチューニングを施すことにしました(`・ω・´)ゞ


パソコンチューニング!


パソコンのチューニングにあるまじき光景ですが、まずはサンダーでぶったぎるところから始めました ( ̄ε ̄ )


~中略~



サイド過給システム完成!


パソコンチューニング!


いままで排熱は後部のファンで吸い出すだけだったんですけど、横にファンを追加してフレッシュエアを押し込んで、筐体の中での空気の流れを加速してやるわけです icon22 これで温度もだいぶ下がるんじゃないかな?





あと、もうひとつ、自分はファンを使ってます face03


パソコンチューニング!


サイドデスクの下にパソコンを置いているんですけど、足元が暑くってね… こちらがわに熱気がこないようにファンで奥に回してるんですw


冬になったらファンを逆向きにして、パソコンの排熱を足元暖房として活用する予定 face03



同じカテゴリー(パソコン・ゲーム)の記事画像
WiFiが3倍のスピードに!!
iPad mini retina レビュー
CoD vs BF4
BF4!…いいなぁorz
こだわりの高さ
Win8.1にしちゃった(^^;)
同じカテゴリー(パソコン・ゲーム)の記事
 WiFiが3倍のスピードに!! (2014-12-25 06:06)
 iPad mini retina レビュー (2013-11-17 07:06)
 CoD vs BF4 (2013-11-15 06:06)
 BF4!…いいなぁorz (2013-11-08 06:06)
 こだわりの高さ (2013-10-28 15:52)
 Win8.1にしちゃった(^^;) (2013-10-17 22:17)

この記事へのコメント

ちょwサンダーで切るのは始めてみましたw

私のはファン増設用の取り付け穴がついていますが、パソコンショップにファンを買いに行くのがめんどくさいので、カバー取っ払って骨組みだけです。
かなり危ない気がしますが、2年ほど無事なのでこのままいってますw
Posted by 45 at 2012年10月13日 06:37
>45さん

そうなんすよね、いっそのこと筐体なしのハダカで外から扇風機で風をあててもいいような気もするんですけどw

まあ、エアフローは通り道があったほうがきちんと流れるし、ホコリが被るのもなんなので、これで運用してみます(`・ω・´)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年10月13日 06:50
本体カバー無しだと流速が出ないために排気がうまくいかず、変なところに熱がたまってしまう可能性があるので、辞めた方がいいと言われてますね。あとホコリ対策もありますしw
ちなみに私はPCにはファンが
排気用で上に2個、後方に2個 左側面に1個
吸気用で真下に1個、前に1個 左右側面に各1個
の冷却系のファンがついてますw
3DCADをほぼ20時間くらい動かすので熱対策は重要ですね。ちなみにCPUは液冷ですw
Posted by phantom_jpn at 2012年10月13日 11:12
>phantom_jpnさん

凄い! どんなスーパーコンピュータ !(◎_◎;)

次にパソコンを買い換えるのは、BF4が出るときなので(たぶん来年後半だろうって言われてますね)、そのときこそ、もっとエアフローがしっかり考えられたケースにしようっと (@ ̄ρ ̄@)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年10月13日 12:04
こんにちは

「この●★△PCめが!! おしおきだべぇ~☆」

とばかりにPC(まるごと)をぶった斬っているのかと思いました
*´∀`)
私もPCはメモリに追加型のヒートシンクをつけて
使っていないHDDベイにベイ組み込み型のファン、
PC側面に空気の流れを生み出すためのファンを追加しています

以前ビジネス用ノートで本体に(キーボ側から)風を当てるだけで見違えるほど作動が軽くなった事もあります
(そのノートはHDDが昇天なされて現在ゴミになってますが)

ああ、そろそろPC掃除しなきゃなぁ~
と、毎回思って幾星霜
Posted by 紫もやし at 2012年10月13日 18:32
>紫もやしさん

自分のもメモリを変えて落ちなくなったのは、買ったメモリがヒートシンク付きだったからのような気がしてきました σ^_^;

いままで熱は気にしたことなかったんですけど、BF3にハマって、ハイスペックなグラボ入れてトリプルモニタでガンガンプレイするようになって、冷却も重要な要素ってことがだんだん身に染みてきました ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年10月13日 21:15
やっぱアレっすよアレ!
水冷!!
ゲーミングハイスペック目指しちゃいましょう!
Posted by あきゅれ at 2012年10月13日 21:22
回転が落ちてきたファンを純正から社外品に変えただけでも起動できなかったPCが復活した事があるので意外と重要ですよw

ちなみに海外ではアクリルでケースを自作してそのケース内部にオイルを満たす油冷な自作マシンもあるようです。
Posted by 通りすがり at 2012年10月13日 22:36
こんばんは

PCケース内の熱対策ですが参考になれば良いのですが・・・
電源ですが680で3画面って事なら750w以上で80PLUSゴールド以上がお勧めです。無駄な抵抗もなくなり発熱が少なくなります。それと電源の向きにも注意。
それから他の方も言っていましたがCPUクーラーに付着したホコリって結構悪さしたりします。(経験済み)
CPUクーラーがインテルリファであれば冷却効率の良い物に交換をお勧めします。
ゲームPCの場合発熱との戦いですからねw
VGAクーラーも交換するとかなり温度が下がりますね。
ただし排気がPCケース内部にこもる場合があるので排気効率の良いPCケースが欲しくなったりしますね。
ゲームPCに限らずエアフローってかなり大事ですからね。
あと裏配線で冷却効果も変わります。
色々書きましたがやはりマザボ・CPU・VGAを水冷にするのが最強仕様だと思います。(PCもう一台作れちゃいますけどね)

サイパネ開放もかなり冷えますよ。

頑張って下さい。
Posted by 親G at 2012年10月13日 23:00
>あきゅれさん >通りすがりさん >親Gさん

あざーっす! とりあえず、次はCPUまわりのスペースを測って、CPUクーラーを派手派手の凄そうな奴に変えてみます(`・ω・´)ゞ

…でも、みんなの結論はやっぱり、必殺の【水冷化】なんですね(^_^;) まあ、それは次回w
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年10月14日 00:36
ご存知かもしれませんがポン付け簡易水冷(CPU冷却のみ)ってのも何社か出ていますよ。

冷却能力はさすがに自作水冷には及びませんが空冷CPUクーラーも殆どがマザボ取り外すので、空冷に近い感覚で換装出来ると思います。

一般的な性能は空冷<簡易水冷<自作水冷(上はもっとありますが)

的な感覚です。

価格もそんなに高くはなく、お手軽にできると思います。

換装後の注意点はメモリに真上から直接ファンをあててあげるくらいですかね。(空冷CPUファンが無くなるので)

あとは温度センサー付きの1Dinファンコンなどを付けると温度管理もし易いですよ。←カッコも良くなるしw


是非、PCカスタムも挑戦して下さい^^b
Posted by U5 at 2012年10月14日 08:26
>U5さん

あざーっす! いま、CPUクーラーを物色してたら、水冷も少し欲しくなったんですけど、ちょっと高めだったんで、価格コムで人気ナンバー1の空冷のものをポチってしまったばかりでした(^_^;)

これで、リテールとどのぐらい差が出るのか、実験してみます(`・ω・´)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年10月14日 09:33
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP