JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ

3月17日、大阪府プラザ坂下で開催された、JNCC R1 サザンハリケーンに参戦して参りました (`・ω・´)ゞ



JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


バイクネタはアクセス悪いからサムネで釣りましょう face03 いまどきはレースクィーンもAKBみたいなアイドル的格好なのね! 可愛らしかったよ face05





JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


サーキットの朝は早い。6:00から当日受付が開始され、第一レースは7:30にスタートします ( ´ ▽ ` )ノ





JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


プラザ坂下は「日本一、街中に近いコース」と書いたのはこういうこと。ホントすぐそこに駅があって、駅から歩いてコースまで来れるなんて、ここぐらいなはず face08





JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


朝一のレースは『KIDS』と『TRY』で、スタートではご家族が見守っています。子供とお試し向けとはいえ、70分のレースでかなり本格的です。





JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


こちらは100分のFUN-GPスタート進行。メインはこのFUN-GPと、3時間のCOMP-GPで、今回は両方共180台ぐらいのエントリーがあり、すんごい人数です (^_^;)





JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


レースはクラスごとにヘルメットタッチで「ヨーイ、ドン!」 1コーナーは鬼のツッコミなので、スタート時はたいていクラッシュがあります…





JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


レースの写真はここまで。自分の写真は撮れないので3時間のCOMP-GPの写真はありません ┐(´-`)┌


COMP-GPは日本のトップであるAAクラスから、Aクラス、Bクラス、Rクラスと分かれていて、自分が出走したのは一番下のRクラス。ここでポイントを稼ぐと上のクラスに昇格していけるわけです。

そして、Rクラスは最多の73名のエントリーです。自分はとりあえず、スタートに命かけます (`・ω・´)ゞ



上位クラスが次々とスタートをしていき、いよいよ自分のRクラスも運命のスタートフラッグが振られました! 気合いもあってかスタートは上出来で、1コーナーには5番手以内に突っ込みました。これだけ好スタートをきれたのは久しぶりで、テンションもマックス!

「よっしゃ、アタマ取ったる!」

1コーナー立ち上がりでアクセル全開

………4~5台で多重クラッシュ orz


正直、「あ、終わった…」ってレベルの体のダメージでした。左肩を強打し、チカラが入りません。前回の1周でリタイヤどころか、「10秒でリタイヤかよ…」って呆然です (;_;)

でも、せっかく大阪まで来て10秒しか走らないんじゃ、あまりにももったいないんで、この後は、クラッシュしてしまったバカな自分へのお仕置きと考え、とにかく走り続けられるとこまで走ろうって、苦行を行いました。

結局、2時間ほどで、肩の痛みに耐えられなくなり、そして、クラッチもパンパンになったので(滑る一歩手前の状態)、帰ってこれなくなる前にあきらめて、パドックに戻ってきて撃沈しました。

JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ




そう、クラッシュもしたし、今回もクラッチを滑らせる寸前まで使ってしまったんですよ。でもね、今回の大きな収穫は、ついに、そのクラッチの謎が解けました!

CRF450Xのノーマルスプロケは13-51、TOKYO BOYS BAJA仕様のこいつは14-48… そのハイスピード設定に気づかず、難所でもなんでも2速で走ってた俺 f^_^;

そりゃ登れなくて、無理して半クラに頼っちゃうし、タイトなとこでエンスト多発するわけなのです。途中で気づいて1速に落としたら、そりゃもう快調w でも、時すでに遅しでクラッチ使い過ぎました。



「450は1速を使わない」という常識に囚われた自分の頭の硬さがクラッチを滑らせた敗因でした。2速がダメなら1速に落とせばいいだけだったのに、それを思いつかなかった。何事もあらゆる可能性を考えて対処していく、柔らかい頭を持たないと『完走』は難しいですね。次に向けて精進します(`・ω・´)ゞ



とりあえず、今日は医者に行ってきます(^_^;)




追記

肩は幸いにして骨は大丈夫だけと、腱板損傷(2〜3週間ぐらいかかりそう)、でも、アバラはポッキリ折れてました… しばらく、安静にしています m(_ _)m


追記2

ぐぅ、左肩甲骨と鎖骨の脱臼という診断も追加されて、全治一ヶ月半に伸びました…

JNCC サザンハリケーン参戦記(`・ω・´)ゞ


固定するとラクなんですけど、これじゃ服も着れないし… あと、「寝るときは横になっちゃダメ、椅子に座って寝なさい」という指示が出て、しばらく難儀しそうです (^_^;)




同じカテゴリー(バイク)の記事画像
RARE ARMS “ ライブカート ” SR25 GBB 実射動画レポート
Ride and Gun!
とうちゃこ!
モンゴルへ出発!(私を探さないで下さい σ^_^;)
これ欲しいィィィ!…けど
誕生日無病息災祈念。そしてモンゴルへ!
同じカテゴリー(バイク)の記事
 RARE ARMS “ ライブカート ” SR25 GBB 実射動画レポート (2015-04-01 07:37)
 Ride and Gun! (2014-12-07 06:02)
 とうちゃこ! (2014-08-30 22:30)
 モンゴルへ出発!(私を探さないで下さい σ^_^;) (2014-08-25 12:28)
 これ欲しいィィィ!…けど (2014-08-13 06:06)
 誕生日無病息災祈念。そしてモンゴルへ! (2014-08-01 16:16)
更新日時:2013年03月18日06:36 │バイク

この記事へのコメント

大変なスポーツですね。
お大事に・・・。
ノウハウやら技術やら資金やらすごく大変そうですね。
その分楽しさも多そうですね。
また、次回楽しみにしております。

Posted by machsakaimachsakai at 2013年03月18日 10:16
>machsakaiさ

下手の横好きでお恥ずかしい限りなんですが、自分はやっぱりレースが好きなんです (`・ω・´)ゞ

次の第2戦は休みますが、5月19日の第3戦にはケガも治っているはずなので、今度は岐阜でリベンジ予定です!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年03月18日 11:17
お…お大事に…



ギプスにレール仕込んじゃいましょう!
んでレールにはiphone!!
Posted by うなぎ at 2013年03月18日 12:35
お疲れ様です。
一方私は旧車の人なので、エンジンばらしてました。

ご安全に!
Posted by masa at 2013年03月18日 15:42
>うなぎさん >masaさん

すみません、みなさんに心配おかけしました(^^ゞ

今回のケガは、自分で運転して大阪から帰ってこれたから良かったですが、これで懲りたので、次回から遠方のレースに参戦するときは一人っきりじゃなくて、なにかあったときのために、ヘルパーしてくれる人を手配することにします(^_^;)

というか、すでに『ある人物』と契約を結びました! 昨日、運転はともかく、ケガをしながらの撤収作業はとてもつらくて脂汗たらたらだったんで、嫌になって、帰りながら『ある自分』にコンタクトして、次からは一緒に、相乗りしてJNCCに行くことにしたんですw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年03月18日 17:08
あらあら 大変・・・

お大事にして 早くよくなってくださいね!
Posted by ALFA at 2013年03月18日 23:29
>ALFAさん

はい、しばらくはおとなしくバイクもサバゲも休止して、ちょうど娘ちゃんが春休みなので、子供と遊んでいようと思います (^^ゞ

娘ちゃんもいつの間にやら小学校三年生、パパと遊んでくれる時間はもう残り少ないと思うので、この貴重な時間をめいっぱい楽しんでおきます ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年03月19日 06:28
お、これは大変なことですね。お見舞い申し上げます。
次は岐阜ですか?地元ですね。時間が合えばカメラマンとして参加させてもらいたいですね。もちろんヘルプもさせていただきます。
Posted by phantom_jpn at 2013年03月19日 13:52
>phantom_jpnさん

はい、まだエントリーが始まってないので確定ではないですが、5月19日の第三戦に参戦したいと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

http://www.jncc.jp/cn4/pg278.html

オフロードバイクレースのときは、レンズは70-200がメインでお好みにより標準ズームもあったほうがいいです(300は長過ぎて使い辛いです。ロードと違って、オフはかなり近くで撮れるので)

ほぼ正面から縦位置で撮るときはシャッタースピード1/500、横位置で流すときは1/250が基本です。

あと、ホコリ対策をしっかりと… 雨天で撮るときぐらいの準備をしないと、カメラが大変なことになりますσ^_^;

オフは三次元軌道ですから、工夫次第で、迫力の面白い画が取れて撮影は楽しいですよ!

日程が合えば、ぜひ遊びに来て下さい( ^ ^ )/□
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年03月19日 15:38
ご無沙汰しております。

TOPだらけで何回かお世話になりましたマースです。

早く良くなると良いですね。

お大事にです!
Posted by マース at 2013年03月20日 00:34
>マースさん

こんちわっす。すみません、ご心配をおかけして(^^ゞ

次のTOPサバゲ 5月25日(土)には治ってますから、また、ご都合が合えば遊びに来てくださいね ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年03月20日 06:21
70-200ですか~いいレンズですよね、写りも値段もToT
前からほしいと思ってるレンズなんで、これを機会に買っちゃおうかな~
でもそうすると間違いなくM24買えないし・・・
悩みどころだ
Posted by phantom_jpn at 2013年03月20日 07:36
>phantom_jpnさん

自分は前は CANON 70-200 F2.8L(ISなしの旧型)を使っていたんですが、いまは70-200 F4.0L ISに買い換えました(`・ω・´)ゞ

このF4.0通し、価格はほどほどなのに、写りは2.8と遜色ないし、ISの性能も良いのでオススメですよ!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年03月20日 07:47
なるほど。。ホールショットの代償か・・。
来年は、もうちょっと安全で、オフロードっぽいスノースクートかスキーに精を出そうよ。
ヘルパーというか、いっしょに行きたいが西にいくときは声かけてくれるとうれしいかも。
でも、今はまだ、ゴタゴタしてるし、ウィンタースポーツが旬の最後だからなぁ。
モトクロッサーも数年エンジンかけてないからそれからだしなぁ。
スノーボードのアルペンが今マイブームだけど、スノボはモトクロスでこけたときよりも痛い時があったからどうだろう。
ちなみに、まだ、運良く骨折したことはないんだなぁww
Posted by はまお at 2013年03月20日 10:37
>はまお

ホールちょっと…ってところねw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年03月20日 12:32
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP