MOD24流速SPの40m集弾性比較テスト

先日のMODIFY MOD24ノーマルでの20m集弾性テストに続き、「エアコキ☆流速チューン」を施工した、MOD24流速SPのロングレンジ集弾性比較テストを公開します(`・ω・´)ゞ



MODIFY MOD24 流速SP[BK/TAN/OD] (5~6月発売予定) 4万1990円(ポイント還元実質:3万9891円

MOD24流速SPの40m集弾性比較テスト


MOD24流速SPの40m集弾性比較テスト



※トリガートークがレンジを改装したので、前に、Gスペックのエアコキ☆流速チューンでロングレンジの集弾性比較テストを行った時よりも射撃距離が4mほど伸びて、約39mになっています。



なぜ、流速チューンがロングレンジで集弾性がアップするかというと、重量弾に適切なホップ回転をかけてロングレンジまで飛ばすことが出来るからです。

流速SPはBATON airsoft バイオBB弾の0.28gでテストましたが、動画の字幕でも書いてあるように、ノーマルだと0.28gでは40m先のターゲットまで届かないので、やむを得ず0.25gでテストしました。

ノーマルは0.25gでもホップがぎりぎりで、40mではもう落下していて、スコープの調整範囲の限界を超えてしまうので、やや上を狙って山なりに落ちるところで当てています。

一方、流速SPでは、0.28gでも充分にホップ回転を効かせる事ができて、40m先でもやや上がって落ちるぐらいでスコープのどまんなかで狙えます。



ただ、ノーマルと流速チューンでロングレンジにおいてここまで集弾性の違いが出るのは、0.28gと0.25gの違いというよりも、「流速チューンでは40m先であってもホップ回転が残っている」という差が大きいのです。

ノーマルではもうホップ回転がほとんどなくなって惰性で落ちていくところですから弾道が乱れます。無回転のナックルボールのようなもので、弾道が花を開くように不規則に乱れてしまうので、この射程距離ギリギリのロングレンジでは、ノーマルチューンだと集弾性が一気に悪化するのです。

逆に言えば、ホップ回転が効いている30m程度までならば、ノーマルでも流速チューンでも集弾性は変わりません。使うBB弾によってはノーマルのほうが集弾性が良い事もあるかと思います。MOD24のノーマルは先日のテストでもご紹介したように、20mではかなり高いレベルの集弾性を発揮しています。

なので、サバゲでロングレンジのスナイパーをやりたいという人はMOD24 流速SP、シューティングを楽しむ人は(エアソフトガンで40m以上先の的を狙う競技なんてないし(^^ゞ)MOD24 ノーマルという選択でいいかと思います (`・ω・´)ゞ



※このMOD24流速SPは、もうすぐリニューアル新発売となる「BATON airsoft 流速ルーズバレル6.10R」を使うので、バレルの納品時期によってはひょっとするとノーマルより発売が遅れる可能性もあります。すみません(^_^;)



では、MOD24の発売を楽しみに待ちましょう!






MOD24流速SPの40m集弾性比較テスト


同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

チームレギュで、使用可能な重量が、0.25g迄なので、それで40mレンジの違いが、知りたいんですが、どうでしょうか?
Posted by phantom at 2013年04月13日 09:01
>phantomさん

はい、流速チューンには0.25gも良いですよ( ^ ^ )/□

40m集弾性テストのためにベターと思われる0.28gを使っただけで、0.25gのほうが若干、飛距離も伸びますし、自分はサバゲで流速チューンを使うときは0.25gを使ってます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年04月13日 09:14
これって本店だと、試射可能ですか?
買うならおそらく5/25のTOP EBBの時になると思うのですが。
Posted by phantom at 2013年04月13日 11:05
>phantomさん

はい、いまアームズマガジンさんにノーマルで渡していて、このあとSATマガジンさんに流速SPにして渡すので、そのインプレから帰ってきたら、アキバ店に試射銃としておいておく予定です。

TOPサバゲのときは、本店に持ってきて試射出来るようにしますね (^_−)−☆
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年04月13日 11:36
MGL140Lはいつ頃でるのでしょうか?
Posted by マゴプル at 2013年04月13日 12:03
>マゴプルさん

前に聞いたときは「3月中にリリースする」とは言ってたんですけど、まだ連絡が来ないですね…

連絡が来たら即発注しますので、いましばらくお待ち下さい ( ^ ^ )/□
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年04月13日 12:31
欲しい、欲しすぎるけど安月給リーマンの私には少々値段が…(泣)
VSR-10の流速SPならなんとか手が届きそうなのでそちらを検討してますが性能的には変わらないですかね?
Posted by ネスティア at 2013年04月13日 21:01
よろしくお願いします
また経費か・・・w
Posted by phantom_jpn at 2013年04月13日 21:11
僕のVSR-10プロスナイパー流速とどっちが上ですかね?総合的に
Posted by artem at 2013年04月13日 21:58
>ネスティアさん >artemさん

はい、もちろん別のモデルでシリンダー容量やシステムが違うので完全に同一とは言えませんが、基本的に同じ理論で作っていますので、エアコキ☆流速チューンの流速SPはいずれも同等の性能です( ̄^ ̄)ゞ

あとはお好みで選んでいただければ良いかと (^_−)−☆


>phantom_jpnさん

はい、どうぞ試してみて、納得いただいたら、よろしくお願いしまーす(^O^)/
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年04月13日 22:02
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP