とあるメーカーの市場調査

静岡ホビーショーで新製品が盛り上がっておりますが、海外からも新製品の便りが… というか、" とあるメーカー " に市場調査を頼まれました。


「これらの写真を公開して、日本市場の
お客さんの反応を教えてほしい」と


White & Pink SG552 prototype

とあるメーカーの市場調査


とあるメーカーの市場調査


とあるメーカーの市場調査


とあるメーカーの市場調査


とあるメーカーの市場調査


とあるメーカーの市場調査


このド派手なカラーリングについてどー思いますか? みなさん


自分はコレについて、「いままでにないパターンだから、新しくて面白い! 話題になるし、きっとウケルだろう。でも、こういうファニーガンはファースト・インパクトが勝負だから、最初のロットでドンっと発注して、そのあとのリピートは難しいと思う」とは答えておきました(^_^;)


メーカーサイドもさすがに慎重で、日本市場の反応を知りたいとのことで、みなさんの忌憚なきご意見をコメントにいただければ幸いです。自分はみなさんのコメントを翻訳して、そのままメーカーに伝えます (`・ω・´)ゞ



…いいですか、あくまでも、" とあるメーカー " です。これは非公式な調査なので、メーカー名に付いては一切お答えしません (゚ε゚)

まあ、「俺が公開すると、メーカー名を言わなくてもバレバレだよw」とは先方に伝えてあるので、みなさんの憶測は自由ですけどね face03


では、ご意見 ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))







とあるメーカーの市場調査


同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事画像
[AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定!
【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB
HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です
【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー!
【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定!
【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画
同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事
 [AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定! (2022-05-30 07:33)
 【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB (2021-09-28 08:09)
 HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です (2021-08-18 07:22)
 【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー! (2021-08-08 17:32)
 【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定! (2021-08-02 06:03)
 【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画 (2021-05-27 06:06)

この記事へのコメント

リアサイト近くの「アレ」が見えてる&アッパーフレームとトップレールが一体型&SIGを使ってきてるんで、恐らくきっとたぶん間違いなく「アノ」メーカーだとは思いますが、あえて書きませんw

カラーリングについては…ヒョウ柄?がない方が好みかもしれません。
色が色なんで、痛銃のベースには持って来いかも!

しかし思い切ったことやりますねぇ、アイシー…エフンエフンッ…さんも(
Posted by MIG at 2013年05月18日 06:21
>MIGさん

この豹柄は新しいけど、好みが別れるところですね ( ^ ^ )/□

…自分は誰がどう想像しようと、なにも言いませんよw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 06:43
私、個人としては'無し'ですね。
ケバすぎます
…申し訳ありませんが

しかし市場の調査
そういう事を思い
そしておこなってくれる企業(メーカー)さんには好感をいだきますよ。
なんというか…嬉しい?しwww
声を聞いていただけるってことは

恐らく
私も色々と期待はしているメーカー様でしょうので
こういったサプライズや遊び心も含め今後のご健勝等を願っておきます。
Posted by runa at 2013年05月18日 07:15
>runaさん

あざーっす! もちろん、「なし」というのも貴重な意見ですし、「聞いてもらって嬉しい」というのもユーザーの声として、しっかりお伝えしておきます ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 07:23
派手ですね!
自分もリアル派の為 NG ですね…(笑)
Posted by アブステ at 2013年05月18日 07:33
>アブステさん

あざーっす! 特に日本人はリアル派が多いのかな? 実銃の完璧な再現を重視する、もしくは自分で直す人が多いですもんね _φ(・_・
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 07:39
ピンクは女性向きなんだと思ってたんですが、うちの奥さんがサバゲを始めた時は意外にも「隠れる、目立たない」が最重視だと言われました。女性の方が勝ちにこだわるのか、という印象でした。
一例ですいませんが、うちでは購入しなさそうです。
Posted by kenken at 2013年05月18日 07:50
>kenkenさん

「女性だから」ということはなく、「女性だからこそ」ということもあるのですね。つい、男性から見た女性で考えてしまうから、女性の声は貴重ですね_φ(・_・
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 08:02
こういったカラーバリエーションにはあまり興味が持てませんね。
それよりもSIGでしたらSG751といった実銃に則したバリエーションが欲しいです。もちろんそれはコスト的に簡単ではないのでしょうが。
Posted by Passerby at 2013年05月18日 08:48
>Passerbyさん

そうですよね、せっかくSGフレームがあるんだから、もっとバリエ欲しいですよね _φ(・_・
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 08:56
市場調査してみてってのは興味深いですね。好感がもてます。
自分もリアル派なのでノーですね。

妻に女性の意見も聞いてみましたが、女性=ピンクではないようです。
Posted by サンダース at 2013年05月18日 09:01
>サンダースさん

うちの娘ちゃん(小学3年生)はピンク大好きなんですけど、そういうのは女性ではなく、女子までかな? σ(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 09:34
わたしも無しに一票m(_ _)m

女性の化粧ポーチみたいな柄がなんとも苦手です.....


でも、この白は良い色ですね!オール白なら欲しいです。
Posted by 素敵なsomething at 2013年05月18日 10:26
なんか僕だけ肯定してるような状態になってますが念の為補足と言うことで…w
「商品」として見るなら、ヒョウ柄は無い方が良いと思います。
自分が持つ、買う、と言うことになると、正直格安(スポーツライン相当だと思うので、それより高くなるのは完全にNG)でも無い限り買いません。

それよりもガスブロ552の話はどうなったかの方が気になります(
これなら、10万になろうが15万になろうが買うんですがw
どっかのメーカーがやってましたが、擬似ブロだけでも搭載してくれると嬉しいんですけどねぇ。
Posted by MIG at 2013年05月18日 10:27
私は買いませんがw
日本ならガ○ダムカラーとかの方がまだ売れるかもw
今日明日と出張です。今東京ですToT
レース、見に行けません・・・残念です
Posted by phantom_jpn at 2013年05月18日 10:58
霜降りエアガンキターー
肉の好きなアメリカ人市場で出すとバカ売れでしょう!!
Posted by Mr.親父 at 2013年05月18日 11:05
基本的に肯定します。サバゲーは、もっといろんな楽しみ方(価値観)が有ると思うし、人夫々の好みを尊重してあげるべき。(ビジネス的にはマイノリティーかもしれませんが)
コスの方の好みは解りませんが、ファッションとして見ると、組み合わせはx白ではなく、ピンクベージュ(赤みのあるベージュ)が良いと思います。本気ならカラーチップ出しますよ。(笑)
個人的にはx黒も良いですが、何れにしてもつや消し希望ですね。
個性的でありたいと願う人が買うので、フィールドでバッティングは多分NGでしょう。アクセサリーパーツとしてオプションで販売されてはいかがでしょうか?
Posted by tad at 2013年05月18日 11:12
 こんにちは

生肉銃! じゃなくて

個人的には、このカラーリングは好みではありませんが、
『実銃にはないカラーペイント(カラーカスタム)』はアリアリだと思います

実銃の模した玩具だからリアルさを求めなければならない、ってのも十分アリアリな意見ですが、
こういうのって玩具だからこそ出来る事だと思うんですよね

でも他の皆さんがNOを出してるのはその配色がちょっとイタダケナイからだと思うんですよ、多分…

例えばこれが白一色だと、見ようによっては雪原迷彩っぽく見えるし、人によってはオリジナルペイントの下処理の手間を若干簡素化してくれるでしょう

インディゴブルーベースにつや消しゴールドのアクセントなら高級感を出しつつ夜戦にも対応するでしょう

要は配色のセンス一つでYesにもNoにもなると思います
車だって、人気の有る色は大抵白・黒ですが、1色2色しかない車種なんて殆どないし白黒しか売れてないわけでも有りません

ピンクの部分がヒョウ柄じゃなくて暗赤のタイガーストライプだったらすこ~し違ったかも

長文失礼しました~~ ;ΦωΦ)
Posted by 紫もやし at 2013年05月18日 11:53
>みなさん

いろいろなご意見、誠にありがとうございます!

こういうのは、やはりみんなの趣味趣向があるから、一人では分からないですね。どのご意見も貴重なので、がんばって全員それぞれの意図を上手く翻訳して伝えます( ̄^ ̄)ゞ

まだまだ、ご意承っております!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 12:32
こういう系も否定はしないですが、個人がシャレでやるもんだと思うんですよね。

G&Gのもそうですが、メーカー純正で用意されちゃうのは、なんだかあざとさを感じちゃいます。
Posted by デルソル at 2013年05月18日 13:48
レシーバーが白いと汚れが目立ちそう
Posted by ダン at 2013年05月18日 16:50
カラーリング部分がどのような表面処理かで
考えさせられますね‥。
白色G36や桃色G36のような樹脂成形色からならそれもアリですが
金属フレームに吹き付け白色であるとか
黒色樹脂フレームに白色塗装とか
豹柄部分がプリント転写であるとかだと
ゲームで使うには耐久性に問題がある(=喜ばれない)かと思うのです。

マガジン連結部奥の塗装モレ(ベースは黒色?)や
トリガーガード部分塗り残しの雑さがそのまま製品版として出るのであれば
これは自家塗装の方がもっとキッチリ行う事ができる以上
カラーリングという行為では付加価値は見込めませんよ、と
下らない部分に拘る日本人気質の人もいるかと思われます(自分がそうですから‥)。

しかしながら柄物バリエーションというコンセプトとしては
自家塗装ではなかなか難しい豹柄パターンという難度を選択するあたり、
前向きな意気込みが評価出来ます。

しかしながら、「買いたいと思うか、否か」という問題については
上記に挙げた仕上げの雑さやカラーセンスから「買わない」と
言わざるを得ません。
メーカーによって価格の開きはありますが、
純正塗装分でどれだけ乗るか(あるいは据え置きか)によっては
購入を前向きに見る方もいるかと思います。
手軽にイロモノ扱い出来るモデルで標準より納得できる分だけの価格差であれば、
という条件が付きますが‥。
Posted by 名無しさん at 2013年05月18日 17:58
やはり私もリアル趣向なのでナシですね・・
奇抜な塗装も否定することはないですが
カラーリングは個性出してなんぼと個人的には思っておりますので。
完成品売るより下処理簡単な素体売ったほうがいいんじゃねーかな、とか思っちゃいますね^^;
Posted by ラリー・ホワイト at 2013年05月18日 18:41
>みなさん

ありがとうございます! みなさんの貴重なご意見は、端折らずに一人一人、全員の言葉を訳して先方に伝えます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月18日 19:17
個人的には買いません(^^ゞ
色モノはG&GのM4に始まり(?)SRCガンダムも来ますし。ちょっと飽きが(^^ゞ
ありきたりですが、迷彩柄(緑系)の方が欲しいです。
DYTACがやってますが、現物はちょっと残念な箇所も多くて。ICS(?)なら品質が良いので欲しいですね。
Posted by GK at 2013年05月18日 19:38
多分買わないかな。
お座敷シューターですが、何となく派手すぎて不自然な感じ。
本体の白が大きい感じがします。
トップのレールもピンク色で良い気もしますが、そうするとハンドガードのレールの白との統一感がないのも変かな。
Posted by sighnsighn at 2013年05月18日 23:53
自分もリアル指向なので無しだと思うので買いませんが、存在自体は否定しませんよ。

メーカーさんがユーザーの意見に耳を傾けてくれるのは嬉しいです。
Posted by typeM at 2013年05月19日 00:34
こういった銃をフィールドでも稀に見ますが嫌いではないですね。
男性、女性に限らず使いたいと思った銃を使うべきだと思います^^

この銃に関してですが、豹柄じゃなくてデジカモやタイガーストライプ、マルチカム風の柄の方が面白そう。
色がファニーなら柄はミリタリー、色がミリタリーなら柄はファニー(豹柄や水玉とか?)みたいな分け方がいいじゃないかと。

蛇足ですが、アイドルのPVとかグラビアに出てきそうってのが第一印象ですw
Posted by 昼シュー at 2013年05月19日 02:08
この「市場調査」のエントリーは「静岡ホビーショー」に匹敵するぐらいのアクセス数で、みなさんに注目していただき、また、いまだかってないぐらいのコメント数で様々な貴重なご意見、誠にありがとうございます d(^_^o)

月曜日にまとめて訳してメーカーさんに送ろうと思いますので、まだまだご意見募集中です ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月19日 05:07
少しテカリが印象を悪くしている気が...。
マット仕上げか、ラバーコーティングのほうがいいと思います。
迷彩にするのであれば、ハンドガードなどを販売し、
パーツ交換でいろいろ変えられるといいです。
某ウォーリアはこの点が不満でしたし。
Posted by Mr.T at 2013年05月19日 11:41
>みなさん

貴重なご意見ありがとうございました! いったんここで締めきって、全員のご意見を翻訳し、メーカーに報告させていただきます。


メーカーさんが、よりよい商品を開発し、そしてもちろん、弊社がそれをお客様にお届けできるように、ガンバリマス(`・ω・´)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年05月20日 10:12
むしろもっと派手でいいです

ガチ勢をあざ笑うようなスタンスがサイコー
Posted by taku at 2013年06月02日 02:49
>takuさん

このへんを「ネタ」として楽しめる方には、こういうのいいですね!

どっちかというと、自分もそっち側のスタンスなのでw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年06月02日 05:36
色としてはアリなんじゃないでしょうか? スピードシューティングでも派手な色使いをされている方も居ますしw

色はいいんですが…やっぱり柄ですかね? デジタル迷彩とか、硬派な柄だったら受けがいいと思われます
Posted by synth at 2013年09月29日 16:21
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP