ふりだしに戻る…(^^;)

いよいよ、今週末に迫ったジャパンスチールチャレンジ(JSC)ですが、自分はオープンクラスに、この銃で出ます (‘・ω・́)ゝ


ふりだしに戻る…(^^;)


「…ん?」と思った方もいるかと思いますが、ええ、これまでブログで公開してきたものとは違い、自分のマッチガンはこれで3代目となったんです (^^ゞ これまでの変遷を辿ると…


初代:ハイキャパ5. 1マッチカスタム + マウント一体型C-MORE レプリカ

2代目:ハイキャパ4.3デュアルステンレス + アキュコンプK + 流速ルーズバレル6.10R改 + AIP ハイキャパ Aimpoint スコープマウント + SD-30

3代目:ハイキャパ5.1 + アキュコンプ用 ローマウントベース + SD-33



初代はもともとアキバ店シューティングレンジのレンタルガンに使っていて、自分もシューティングを始めたのでそれで練習してました。これはPMC in GBAで93枚を記録したお気に入りだったのですが、レンタルと自分の練習で酷使され、最後はガタガタのボロボロになって、C-MOREレプリカも壊れ、いまは部品取りでバラバラになってます。


2代目はがんばって作ったのですが、実は最初から調子が悪く、「たまにブローバックが弱くて給弾不良を起こす…」という持病をずっと抱えていました(インナーバレル以外の機能パーツはノーマルだったんですが…)。一緒に使っていた、タクティカルのハイキャパ5.1(シルバー)は調子が良かったので、それとパーツをとっかえひっかえしたり、フレームをノーマルに戻したり、いろんな人に原因を考えていただいたりして、あれこれ修理を試みたのですが、結局、いまだに不調の根本的な原因が分かっていないのです orz


そして、JSCまで2週間を切った先週、このまま不調のガンで本番に挑みたくなかったので、この前のJSC練習記録会の前に、ハイキャパ5.1(ブラック)をお向かいのエチゴヤさんで買ってきて、内部はまったくのノーマル、セラコートに塗ったスライド(タクティカルに使っていたハイキャパ5.1(シルバー)から移植)、マウントとダットサイトを付けた、上の写真の3代目に変えた次第です (;´▽`)y-~~




結局、あれこれ作った2代目でシューティングマッチに出場することは一回もないままに終わり、初代と同じく基本的にノーマルにダットサイトを付けただけの3代目でJSCに挑むことになりました。

なんか、凄く回り道をしてしまった感じですが、それはそれで、何度もあーだこーだと試行錯誤してハイキャパの勉強になったということと、「動く銃が一番良い銃」という教訓を得たことで良しとします (^^;)



ここまできたら、もう下手なことはせずに、マルイ様の性能を信じることにします face03




同じカテゴリー(シューティング)の記事画像
葉隠マッチ M-8に協賛&参戦しました
SATマガジン『葉隠訓練』開催迫る!
2015年のシューティングゥ!
2015年 初マッチはAPS!……( ̄▽ ̄)
Ride and Gun!
こ、これは!
同じカテゴリー(シューティング)の記事
 葉隠マッチ M-8に協賛&参戦しました (2019-04-16 06:06)
 SATマガジン『葉隠訓練』開催迫る! (2015-10-10 14:31)
 2015年のシューティングゥ! (2015-01-07 16:16)
 2015年 初マッチはAPS!……( ̄▽ ̄) (2015-01-01 06:06)
 Ride and Gun! (2014-12-07 06:02)
 こ、これは! (2014-11-16 10:12)

この記事へのコメント

いつも、お世話になっております。堺です。

どうしても、カスタムから抜け出しづらいんです。
あえてノーマルに戻せるのは、すごいなぁーと思いました。
普通できないと思います。

ノーマルで撃ってもカスタムで撃ってもタイムは
ほとんどかわらないと思います。
JSCでM9A1にダットのせただけでトップ5に入る人もいましたし。
私もノーマルのKSCSTIで出たこともありました。

本番でお会いするのを楽しみにしております。
いつも、記事を書いていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
Posted by マック堺 at 2013年10月08日 06:19
>マック堺さん

まあ、自分は仕事が仕事なのでw モノいじりが大好きでついつい分解して仕組みをみてみたくなるのですが、ガスガンはやっぱりまだ趣味のレベルに過ぎません…

もちろんマルイ様の素晴らしさは身に沁みて分かってますので、ここは、「もったいない( ̄▽ ̄;) 」(かかったお金と時間が…)という気持ちを切り捨てて、一思いにノーマルでいくことにしました (^^ゞ

日曜日は久しぶりにお会いできますね、楽しみです ノシ
Posted by バトン・オーツカバトン・オーツカ at 2013年10月08日 07:06
 こんにちは

私はむしろハンドガンにドットサイト載せて撃てるのがスゴイと思います…
聞くところによると、最初のうちはまっすぐ飛ばすことすら難しいとか

ハンドガンのカスタムは私もノーマル基準ですかねぇ
資金が無いっていうのもありますけど
むしろ外装面に金がかかってしまいます
内部は擦り合せとか、研磨とかメインでカスタムパーツは「要るかな?」と思った時くらいですかね

カラーリングいいですね~
ICSカレンダーにあったレッド&ブラックのグレランといい、
時代は迷彩よりカラフルペイントか!?
Posted by 紫もやし at 2013年10月08日 08:16
>紫もやしさん

はい、ダットサイトのマウント取り付けは、ノギスで0.1mm単位を計測して、凄く神経を使って施工してます (^_^)v

この辺のテクニックは、中学校の技術家庭科で習ったことですよね。昔から好きだったので、一生懸命、勉強していましたよw
Posted by バトン・オーツカバトン・オーツカ at 2013年10月08日 08:22
いいっすねー
なんだかんだでハイキャパは中身ノーマルの箱出しからちょっと慣らした状態が一番いいような気がします。
5mなら割り箸も狙えるし、良い調整するぜマルイヽ(^o^)丿
Posted by E-gu at 2013年10月08日 11:10
>E-guさん

ええ、マルイさんはさすがの信頼性と性能ですよね ノシ

いつも、自分は6mでゼロインを出しますが、BATON airsoft バイオ[黒袋]0.25g使用、立射で、だいたい2cmぐらいにグルーピングが収まります w( ▼o▼ )w


あとは、個人の好みの応じてカスタマイズしていけばいいと思うのですが、機能パーツに下手に手を出すとバランスが崩れてドツボにはまりかねないので、まだまだガスガンのチューニングテクニックが未熟な自分は、おとなしく外装カスタムだけにとどめておくことにします(^^;)
Posted by バトン・オーツカバトン・オーツカ at 2013年10月08日 11:16
そんな事書いてしまったら
お店の信用に関わるんじゃあ・・と
読んでいて心配になるぐらいに正直な方ですねw

だから毎度読んでいても飽きないんですが。

ただ反面思うのは
もっと社長特権で色んな製品を試しながらカスタムを試して
頂きたいなーって思うんですね。
今回の試合が終わったら、
色んなダットサイト(小型のものも含めて)とか
チューニングパーツとか試して
やっぱりお店独自のカスタムガンを目指して
こそガンスミスなお店じゃないかな・・って。

サバゲ用もマッチ用も、どちらでも信頼される
カスタムガンを作れるお店になったら
いいなーって思います。

バトンさんなら、きっと試練を乗り越えて
良いものを作ってくださると思いますよ ・・ね?
Posted by にゃあ at 2013年10月10日 01:37
>にゃあさん

はい、電動ガンのチューニングは仕事であるし、数千丁のノウハウがあるのでなんでもござれなのですが、ガスガンはまだ趣味のものでしかないので、これぐらいなんです(;´∀`)

だから、Gunsmithバトンはガスガンのチューニングは承っていないんです (^^ゞ



でも、もちろん、自分もイジるのが大好きなので、いま眠っている二代目、ハイキャパ4.3も、この冬、ゆっくり直して、また別のチューニングを施し、マッチガンとして復活させるつもりです (‘・ω・́)ゝ

本戦直前のこの時期に、あたふたとイジっても良くないので、とりあえず置いておいて、あとでじっくりやってみまーす ノシ
Posted by バトン・オーツカバトン・オーツカ at 2013年10月10日 07:21
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP