実際に現場で話を聞いてみて …

WCSが開催されている、カリフォルニアのISIシューティングレンジのWEBサイトで、新コースの写真が公開されていますね ノシ


実際に現場で話を聞いてみて …



毎月、月例で第一土曜日にこのWCSが開催されていて、その本大会というべきチャンピオンシップ、WCSC(West Coast Steel Championships)が6月21日~22日に開催されるわけです。自分は、このWCSCにエントリー致しました (‘・ω・́)ゝ いや~、とっても楽しみですぅ face02





昨日、エリオペの会場でいろんな方にあってJWCSの話をしたり、これまで各所に挨拶のメールを送付して返信をいただいたり、コメントをいただいたりで気づいた、補足説明すべきことをあれこれ書いておきますね ノシ





まず、開催日程を3DAYSでやりたいと言っていますが、これは3日間すべて参加しなければならないわけではなく、それぞれの日に、全コースをまわるようにしますので、要は、「3日間のうちで自分の参加できる、都合のいい日、1日に参加して下さいね!」という意味です。

最初は新しいマッチにそれほどの参加人数は集まらないでしょうから、金曜日と土曜日の2DAYSで(土日祝日に参加できない人もいるでしょうから、平日を入れてみたいです)、土曜日のキャパシティを超えるようなら日曜日も追加する。ぐらいにはなると思います。



それにともなって質問を受けたのですが、賞品は、順位が最後の日にならないと出ないこともありますし、順位とは関係なく、最初の受付時にくじ引きでお渡しすることになります(たぶん参加賞のなかに引換券を入れておいて、そのなかに大当たりとか仕込んでおくようにすると思います (^^ゞ)

ただ、ショップのうちが主催ですが、賞品はそんな凄いことはありません。例によって参加賞のBATONバイオBB弾は全員に差し上げたいと思いますが(これは、BATONバイオBB弾の宣伝広告費と考えています)、うちの商品を大盤振る舞いすることはありません。

JWCSは社長の趣味で採算度外視でやるわけでなく、株式会社バトンTradingの事業の一環ですので、赤字にせず、なんとか利益を出せる方法を考えて、ショーバイとして継続的に開催していこうと思います。





それと、各地の主催者の方に、自分は新参者ですからご連絡のメールを出しました。そこに「ご協力をお願いいたします」という一文を入れてあったのですが、それは特になにをしてほしいとかの意味ではなく、自分としては「これからよろしくお願いいたします」ぐらいのつもりでした。勘違いさせてしまった方もいらっしゃったようで、申し訳ございません。

RO(レンジオフィサー:審判)については、イチローさん主導のマッチですし、イチローさんのもとで実銃シューティングを修業したイチロー軍団のみなさまにメインでお願いしようと考えております。また、自分がマッチで知り合った方に、一人一人、直接お声掛けして、これから頼もうと思っていたところです。

また、これから月例で(最初は毎月できないかもしれませんが)、JWCS練習記録会を開いて、そこでは参加者全員が交代でROを行い、全員がROとしてガンハンドリングを意識してもらうとともに、JWCSでのROを徐々に育てていきたいと思っています。






ガンハンドリングについてですが、昨日、IPSC(イプシック)のことをヒラノさんから聞いて、IPSCではガンハンドリングのすべてが厳密に明確にルール化され、それにわずかでも違反すればペナルティを受けたり、即時、DQ(失格)になる厳しい競技のセカイであると聞きました。

そういう、IPSCのヒリヒリするようなシビアな競技のセカイ(世界最高峰のF1みたいなものですね)は、憧れますし素晴らしいですが、まだ自分の知らないセカイでありますし、JWCSで目指すのはIPSCのようなガンハンドリングの細部まで渡るルール化や厳罰化ではなく、WCSに参加する際に必要な(もちろん、エアガンシューティングマッチで事故を起こさないため、他の参加者に不快な思いをさせないために必要な)ガンハンドリングの習得です(F1とまでは言わず、ルールとマナーを守れば初心者でも参加できるサーキット主催レースという感じかな)。それには明文化、ルール化されていない部分、お作法もあります。

イチローさんが「参加してくれた人を暖かくもてなす、優しく接してあげる。DQになってもスコアボードから消すだけで、その場で追い返すようなことはせず残りを撃たせてあげる・・とそんなことはしたいものだ。しかし甘えが過ぎたりモンクの多い人には厳然としていてよいと想う。」と書いていたように、ガンハンドリングで重大な失敗をしたら失格なのはもちろんなのですが、優しさは持ちたいと思います。



JWCS公式レンジは、仕切りの壁は防風ネットの仮設で、自由なレイアウトにすることが出来るようにします。なので、特にJSCとアンリミは、それぞれの開催1~2ヶ月前から、JWCSのステージから、JSC/アンリミのステージに組み替えておいて、みんなが事前練習を出来るようにしたいと思います。

人気のスチール系マッチですから、みなさん練習したいでしょうし、なにより、JSC、アンリミに参戦する自分が練習したいからです σ(^_^;) そして、それぞれのマッチの本戦が開催される前には、練習記録会を開きたいと思っています。

ただ、JSCのフルサイズ8ステージを全部立てるのは会場のサイズ的に無理なので、4ステージ作って、それを途中で入れ替える「マリポサピストルクラブ方式」になります(JWCSの7ステージは最初から会場に合わせて小さ目に設計します)




これからもJWCS開催まで、まだまだまだまだ、主催者として勉強しなければならないこと、考えなければならないこと、決めなければならないこと、やらなければならないことがありますが、みんなでシューティングマッチを楽しむために、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います (‘・ω・́)ゝ





同じカテゴリー(JWCS)の記事画像
JWCSポスタル福井大会開催!
JWCS公式レンジは
JWCSポスタル完了!
JWCSを終え…次へ!
サバゲもシューティングも (^_-)-☆
220秒の大金星 (≧▽≦)
同じカテゴリー(JWCS)の記事
 JWCSポスタル福井大会開催! (2016-09-21 06:53)
 JWCS公式レンジは"みんな"Welcome! (2014-12-15 06:06)
 JWCSポスタル完了! (2014-12-08 06:06)
 JWCSを終え…次へ! (2014-10-06 16:08)
 サバゲもシューティングも (^_-)-☆ (2014-10-05 09:04)
 220秒の大金星 (≧▽≦) (2014-10-04 05:13)

この記事へのコメント

始めまして。
ここには始めてコメントさせていただきます。
JWCS楽しみです。
この勢いでシューティングマッチがどんどん普及して行くことを願っています。
そこでお願いなのですが、できれば10歳以上の人も気軽に、簡単に参加出来るようにして欲しいのです。
よろしくお願いします。
Posted by Mr.P at 2014年02月10日 16:28
>Mr.Pさん

はい、もちろん、10禁で10歳~18歳の方でも大丈夫ですし、ジュニアクラスを作る予定です ( ´ ▽ ` )ノ

というか、いままでも、JSCもアンリミテッドも、10歳以上の方も大丈夫で、親子で参加されている方もいらっしゃいます。シューティングマッチは、お子さんも適合する銃ならば参加OKのところが多いので、お近くで開催するいろんなマッチにも気軽に問い合わせてみて下さい ノシ
Posted by バトン・オーツカバトン・オーツカ at 2014年02月10日 19:36
JSCやアンリミは会場の場所のある地域で未成年者の遊戯銃使用がOKというだけだったと思います。
会場が変われば条例等で禁止されている場合があるので、よく調べたほうがよいですよ。
Posted by 通りすがり at 2014年02月10日 19:45
…私などいわば匿名であり、無責任に好き勝手言える立場だから言えるのかも知れませんが…

やっぱりオーツカさんがやる大会!!というのが全てですよ。例えばある程度の方ならば、どなたが主催されても成功するでしょうが、「敷居の高い」「精鋭のみの」大会という気がします。

どんなスポーツでも競技者ってカッコイイじゃないですか。特にシューティングなど、素人からするとよりカッコ良く「観たい」と思ってしまうのですよね。

より広く門戸を拓こう、というスタンスにそれこそ起死回生ものの可能性を感じてしまいます!!

「観に行きたい!」「そして自分も出たい!」と思わせてくれるオーツカさんでなければ開催出来ない、そんなマッチをやって欲しいです♪
Posted by あまちゃん♪ at 2014年02月10日 20:25
>通りすがりさん

あ、はい、そうですね、県条例などにより禁止されているところもあると思いますので、開催前に茨城県の未成年者のエアソフトガンに関する条例がないかどうか、調べておきます (‘・ω・́)ゝ


>あまちゃん♪さん

自分はシューターとしてまだまだ初心者であり、さらにマッチ主催者としては素人です(;´∀`)

もちろん、自分と同じ初心者に優しいというか、自分は上級者ではないので、初心者の気持ちのほうがよく分かりますから、下から目線で、参加しやすいマッチを作りたいと思っています ノシ
Posted by バトン・オーツカ at 2014年02月10日 20:33
その開催場所にどのような条例があるとか…
人に言われてから調べるようじゃ… ダメじゃないですか?

何も言われなければ
そのまま開催してたんじゃないですかね?
Posted by 通りすがり2 at 2014年02月10日 20:41
>通りすがり2さん

特区さんの利用規約では「当フィールドは18歳以下の方の定例会参加は、茨城県の育成条例がある為、条例に基づいた物での参加のみと、させて頂きます。」となっていますので未成年でも参加可能だとは思いますが、レギュレーション策定までには、特区さんと打ち合わせ、条例を調べて確認しておきます。
Posted by バトン・オーツカ at 2014年02月10日 21:46
くれぐれも条例などはお気を付け下さいね。私も乙夜さんと同じ「オーツカさんがやる大会!!」を楽しみにしています。そこに意味があると信じています。がんばって下さい!
Posted by がんばれ at 2014年02月10日 22:00
いや そうじゃなくて…
主催でやるのならば事前に調べておくのが筋ではないかと思うのですが?

人に言われてから
調べておきます!!では 理は通らないと思うのです

先日のガンハンドリングの件もそうですが
新企画で息巻いているわりには 粗が目立つように感じます
他の記事のコメントにもあるように 何か問題があってからでは遅いのです

実銃関連業界 トイガン業界
ひいてはあなた自身のため
今一度 よく考えてください

正直 危なっかしいのです
Posted by 通りすがり2 at 2014年02月10日 22:44
>通りすがり2さん

ご意見ありがとうございます。いまはまだマッチの構想中ですので、ここから公式WEBサイトの発表、レギュレーション・ルール発表まで詰め、実際の開催までに運営方法を固めていこうと思っています。

いま、主催者の練習中なので、至らないところが多々あり、みなさんに、不安に思わせてしまい申し訳ありません。これから、みなさんの意見や自分の体感で、本番までに粗を出し切り、問題点を修正し、きちんとした大会を作り上げたいと思っています (‘・ω・́)ゝ


>がんばれさん

はい、まずは「やってみること」が大切なので、ぜひ乙夜さんにも来ていただきたいし、いままでシューティングマッチに来たことがない方にも敷居が低く、でも、きちんとしたシューティングマッチ、WCSを体感できるマッチ、ガンハンドリングを習得できるマッチであることを目指して、一歩ずつ、作り上げていきます ノシ
Posted by バトン・オーツカバトン・オーツカ at 2014年02月11日 05:58
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP