JWCSの運営方針

昨夜、MJマガジンを読んでJWCSにご興味を持っていただいたという、カウボーイクラス希望のLightning M.さんから、立て続けに2つのご質問をいただき、それは自分のJWCSの運営に対する基本姿勢を説明できるご質問だったので、あらためてスレッドを立てて、こちらにその質疑応答を掲載させていただきます。





【運営方針:ガンレギュレーション(銃の規制)について】

出来るだけ様々な方に、様々な銃でJWCSを楽しんでいただきたい



初めまして。
MJマガジンを読んですっ飛んできました。
カウボーイクラスが無くなったのは残念ですが、「ハンドガン エントリークラス」で楽しませてもらえればと思います。
折角なのでカウボーイシューティングでは使えない銃(JCAST規格外)で挑戦してみようかと思い、今から楽しみです。
とは言え、初シューティングなのでご迷惑をお掛けするかと思いますが・・・。

Posted by Lightning M. at 2014年05月01日 20:32


すみません、他のブログ?を読ませてもらったところ、9クラスあるんですね。
ここに書いてなかっただけでカウボーイクラスも有るのですね。
よく調べずに申し訳ありません。
しかし、スチール系の大会ではシングルアクションのカスタムガンがリボルバークラスで使えなくなるのが個人的に痛いです。
・・・あぁ、“変なもん”好きになっちゃったなぁ(_ _;)

Posted by Lightning M. at 2014年05月01日 21:31





>Lightning M.さん

こんにちは! ご覧いただきありがとうございます <(_ _*)>

はい、いま最終的には9クラスに増やしたんです。SAリボルバーは、2発外してしまった時の、ガンチェンジがカッコいいっすよね! カウボーイのみなさんには漢気を感じます (`・ω・́)ゝ

JCAST規格外なら、「ハンドガン:リボルバークラス(HGRV)」という手もありますよ。こちらのクラスだと2丁持ちが許可されてませんが、6発撃ったあとにフェイクリロード入れれば大丈夫。 ダブルアクションリボルバーと戦うイバラの道ですが、がんばって下さい (^_-)-☆



※追伸:SAリボルバーで「ハンドガン:リボルバークラス」に出るのは想定外だから書いていなかったのですが、チャレンジしたい方がいらっしゃるなら、リボルバークラスでもSAリボルバーは2丁持ちを許可することにします。あとで、レギュを「このクラス(カウボーイクラス)のみ銃を2挺まで携帯でき、」ではなく、「SAリボルバーのみ銃を2丁携帯でき、」に書き直しておきます。

※追伸2:また、Lightning M.さんがおっしゃっていた「ハンドガン:エントリークラス」のほうなら、6発フェイクリロード規定はないから、SAリボルバー / ダブルアクションリボルバーの多弾モデルで6発以上撃っても大丈夫ですし、さらに、もちろん、「ハンドガン:オープンクラス」は銃もホルスターもなんでもありですから、SAリボルバー / ダブルアクションリボルバーで参加し、6発以上撃ってももなんら問題ありません。

※リボルバーの6発フェイクリロード規定を作ったのは、「リボルバーは6発しかないという緊張感とリロードが華!」と思うからであり、リボルバーに限ったクラスでなければ、多弾リボルバーモデルで6発以上撃っても全然OKです。敵は30発も入るガスブロなわけですし (^^ゞ



Posted by バットン・オーツカ at 2014年05月01日 22:13





>バットン・オーツカ様

「ハンドガン リボルバークラス」もシングルアクションは使えないものと思っていましたが、
JWCSで使用可能であるならとても嬉しいです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
俄然やる気が沸いてきました!
これはカウボーイクラスとリボルバークラスのダブルエントリーもありかも!?
好きな銃、使いたい銃が沢山あると複数エントリーが可能って嬉しいですねっ O(≧▽≦)O

Posted by Lightning M. at 2014年05月02日 22:55




>Lightning M.さん

はい、もちろん、競技である以上、レギュレーションは必要ですし、イコールコンディションで戦っていただきたいと思っています。

でも、あまり厳しく規定を決めたいわけではなくて、望むのはイコールコンディション…というか、「そのクラスのメインに対して、有利でないものなら特に規制する必要はない」というのが自分の考え方です。


具体的に言えば、リボルバークラスの方に「SAリボルバーも参加していいですか?」って聞いても、文句を言う人はいないと思います (^^ゞ

だって、ダブルアクションにシングルアクションで対抗するなんてどう考えたって大変だし、そのチャレンジする気持ち、【漢気】をみんなかってくれると思います (^_-)-☆

Posted by バットン・オーツカ at 2014年05月02日 23:54











【運営方針:競技ルールについて】 

「易しくはないが、優しい競技」 そして、初心者こそ本気の競技に触れていただきたい



はっきり言って遠いです。
愛知県在住の私としては、千葉はとても遠いです。
でも・・・所詮は地続きですよね?
その気になれば歩いてだって行ける場所。

地元で場所を探して、道具を準備して、人を集めて…なんて事やるよりよっぽど早くて安上がり。
参加したい大会が“ソコ”にあるなら、“ソコ”に行けばいい。
ちょっとした旅行気分で楽しんで、折角行くのだから“頑張ろう”と、モチベーションも上がるものです。
開催日が3日間も設定して頂け、私だと金曜深夜の夜行で出発し、翌朝到着・大会参加、その後都内で一泊、3日目は東京見物と洒落込んで帰宅、なんて事も出来てしまう。
まぁ、愛知は名古屋から東京まで、新幹線で2時間程度ですから、関西・中国・九州・沖縄のシューターに言わせればまだ近い方なのでしょうけど。


シューティングの取っ付き難さに「失格」というペナルティがあると思います。
特に恥をかくのを嫌う日本人にとって、「失格」を受けたとなると、前科者にでもなったように感じてしまい、それがシューティング競技への恐れになっている気がします。
MJマガジンの記事を鵜呑みにするなら、JWCSは参加しやすく、初心者が作法を学べる場であるべきだと思います。
そのため、JWCSでは“失格”を無くし――
一回目:警告
二回目:ストリングの没収
三回目:競技中断、安全講習の強制受講(空いているレンジで、一連の動作の確認等)
四回目:ステージの没収
このペナルティは各ステージ内で処理し、ステージを持ち越さない。
等とすると、参加しやすくなるかも・・・なんて。

Posted by Lightning M. at 2014年05月02日 23:31





>Lightning M.さん

はい、これまた競技である以上、競技のルール、ペナルティは必要なんですが…

WCSのマイク・ドォルトンさんの考え、イチローさんの考えもそうですし、自分もそう考えているのは、「易しくはないが、優しい競技」でありたいと思っています。

万が一、失格の事態になったとしても、そこでもう撃てなくて帰ってもらうんじゃなくて、残念ながら失格だからリザルトには残らないけど、一緒に撃ってもらって、自らの参考タイムとして、練習として最後まで撃っていただこうと思っています。

せっかく、遠方から来ていただくのですし、時間とお金をかけてきていただくのですし、参加者のみなさまはお客様ですから、「今回は失敗したけど、また今度!」と思っていただけるように、あれこれ運営で柔軟に対応していきたいと思っています。

厳しくすることや、落とすことが目的ではなく、「シューティングマッチ未経験の方にも気楽に来ていただき楽しんでいただく」ことが目的であり、そして「シューティングマッチの楽しさを知り、上のセカイを目指していただく」ことも目標であります。

エアソフトガンの『JWCS』は、実銃の『WCS』を日本で忠実に再現したいんです。それは、なにより初心者の方こそ、最初から本気の競技に触れてこのセカイを知り、大いにシューティングマッチにハマっていっていただきたいからでもあります (^_-)-☆

Posted by バットン・オーツカ at 2014年05月03日 00:01







以上、「みなさんにシューティングマッチを楽しんでいただきたい」というのが、JWCSの一番の根底にあり、そこから様々な運営方針を考えていきたいと思っています。まだまだ自分に、そしてJWCSに至らない点は多々あると思いますが、随時、みなさんの意見を聞いて、あれこれ柔軟に対応し向上させていきたいと思っています。まずは、7月4日~6日の『第一回 JWCSチャンピオンシップ』の開催を目指して、がんばります!


JWCSの運営方針



同じカテゴリー(JWCS)の記事画像
JWCSポスタル福井大会開催!
JWCS公式レンジは
JWCSポスタル完了!
JWCSを終え…次へ!
サバゲもシューティングも (^_-)-☆
220秒の大金星 (≧▽≦)
同じカテゴリー(JWCS)の記事
 JWCSポスタル福井大会開催! (2016-09-21 06:53)
 JWCS公式レンジは"みんな"Welcome! (2014-12-15 06:06)
 JWCSポスタル完了! (2014-12-08 06:06)
 JWCSを終え…次へ! (2014-10-06 16:08)
 サバゲもシューティングも (^_-)-☆ (2014-10-05 09:04)
 220秒の大金星 (≧▽≦) (2014-10-04 05:13)
更新日時:2014年05月03日06:06 │JWCS

この記事へのコメント

将軍、今日は。
写真を撮ったこともないのにあーだ、こーだ言ってるCYPRESSです。
見落としていたら申し訳ないのですが、JWCSの服装規定について質問です。
カモ柄、軍服、黒尽くめのタクティクール系、これら一般の方が見たらぎょっとする物も許可しているのですか?
古い記憶ではかのIPSCでさえ、この手の服装は禁止されていたと思います。

トイガン、エアガンシューティング、JWCSを一般の方から認めてもらいたいと考えているでしたら、
忘れてはならない点だと思います。
服装というのは非常に重要な点です。
「迷彩服や真っ黒な服を着てサングラスを掛け目を隠した人たちがオモチャの銃を撃って何かしてる。何か怖い」
これがサバイバルゲームに対する一般的な感想でしょう。エアガンシューティングに対しても同じような物でしょう。
持ち込むバッグ等もカモ柄は禁止にする等徹底する必要があります。

御一考を<m(__)m>。
Posted by CYPRESS at 2014年05月03日 13:59
>CYPRESSさん

ご意見ありがとうございます! はい、JWCS公式レンジは、サバイバルゲームフィールド特殊作戦群区内に設置してあるので、普段の練習の時はサバゲに来た人が興味があればサバゲの装備のままでも試射してもらったり、出来るだけ、シューティング未経験の方にも気軽にシューティングに親しんでいただこうと思っていますが、試合のときは迷彩柄や主義主張の書かれた過激な副総統は禁止にします。その旨も近日中に競技ルールのほうに追記しておきます。

きちんとした競技として、シューティングマッチを開催したいと考えています。
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年05月03日 15:42
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP