流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現

センターファイヤーピストルのシューティングマッチの中で、もっとも精度を要求されるのがビアンキカップに基づく JANPS。JANPS には 4 つのイベントがあり、それぞれに求められる機能が異なるため、銃は カップガン と呼ばれる特殊なカスタムが施されます。

私、バットン・オーツカのカップガンは、シューティングマッチチューンの定番である ノンホップバレル で製作していたのですが、このたび [ BATON airsoft ] 流速ルーズバレル 6.10 OF を使ったホップシステムで製作しなおしました (‘・ω・́)ゝ



BATON 流速OF カップガン

流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


流速ルーズバレル 6.10 OFエアコキ用電動ガン用しかないので、ハイキャパに合わせるためエアコキ用をカットし、勘合部をあらたに製作してバレルースリーブを装着しなおしました。

ルーズバレルですので、基本的にノーマルより初速が落ちますが、実効インナーバレル長が 30mm ほど延長されていますので、初速はノーマルと同等の 0.2g で 73m/s ( 0.53 J ) 前後となりました。

ホップパッキンは [ MAPLE LEAF ] スーパー ホップアップラバー ( 面ホップ ) の硬度 70 を使い、ホップ調整は弾ポロしないぎりぎりの弱さにしてあります。ホップは遠くまで飛ばすためでなく、一定の回転を与え同じ弾道を描かせるため に使います。





流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


ショートリコイル機構はキャンセルし、シュラウドからステーを出してコンペンセイターを固定してあります。このステーは上下左右に微調整できるようにしてあり、インナーバレルを完全なセンターに固定することができます。





流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


また、私が右手を痛めてしまったので、左手ドロー・左手撃ち用 にグリップ・セーフティを変更してあります。





流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


計測日 : 2019年6月28日
計測場所 : 蔵前公房舎シューティングレンジ
使用 BB弾 : アクリビスバイオ 0.28g ( 選別済 )


委託で、7m 10発を撃った結果、25mm に収まりました。X圏 ( 40mm ) に余裕で収まる性能です。


……このように 流速ルーズバレル 6.10 OF の性能はばっちりなんですけど、私が左撃ちにスイッチしたし、昨年、右手が痛くて JANPS を欠席したら、優先エントリー権を失ってしまって、今年は アンビシャスコース ( 4イベントのうち、プレイトとプラクティコウしか参加できない )なので、この高性能を発揮することはできないのですけど、まあ、流速ルーズバレル 6.10 OF の実証試験機 ということで (^^ゞ





一方、流速ルーズバレル 6.10 OFの開発元である APS-2 流速☆極 のほうは、銃・シューターともにバッチリです!

流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


昨日、練習してたら、プレートを 10回連続クリーン ( 80発連続ノーミス ) を達成出来ました! というか、いくら撃っても外す気配がなかったのでキリのいいところで止めておきました (^^ゞ BB弾は [ BLS ] Ultimate Heavy バイオ BB弾 0.45g ( 選別済 ) を使っています。


APS-2 流速☆極シューターがミスしなければブルズ 100 点 / 満点 200点 を取れる性能があると断言できます ( ……ムーバーはターゲットが大きいので、これこそシューターがちゃんと撃てれば クリーン出来るのですが (^^ゞ )

今年も APS カップ 東京本大会、ライフル部門オープンサイトクラス優勝、グランドチャンピオン獲得を目指して、日々是精進!






流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現


流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現










流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現



流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現



流速OF カップガン、7m で 25mm の精度を実現



同じカテゴリー(APS-2 流速)の記事画像
[ マルゼン ] APS SR96 内部・実射レビュー  【APSカップライフル】
[ マルゼン ] APS SR96 外観レビュー  【APSカップライフル】
【APS競技銃ならお任せ!】 SR96 流速☆極コンプリート、セットピン加工追加!
【APSカップ公式認定競技銃】 SR96-20S が21日発売!
【60発のブルズアイ】 ASR60、ASP60 開催!
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
同じカテゴリー(APS-2 流速)の記事
 [ マルゼン ] APS SR96 内部・実射レビュー 【APSカップライフル】 (2021-11-01 14:09)
 [ マルゼン ] APS SR96 外観レビュー 【APSカップライフル】 (2021-10-28 06:06)
 【APS競技銃ならお任せ!】 SR96 流速☆極コンプリート、セットピン加工追加! (2021-10-21 06:00)
 【APSカップ公式認定競技銃】 SR96-20S が21日発売! (2021-10-19 06:06)
 【60発のブルズアイ】 ASR60、ASP60 開催! (2020-03-17 06:11)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP