ZETA倒産…

弊社にとっても、非常に厳しい情報なんですけど、確定したので報告します。


ZETA-LAB=Airsoft Pandaは
夜逃げしました…orz


最後にZETA-LABと連絡が取れたのが、去年の12月22日で、「AS VALは中国から香港に輸送中で公安の検査は通過し、12月25日に香港に入ります」というものでした。

その後、今年に入りメールの返信がなくなり、国際電話をかけても通じないので、「もうダメか…」とは思っていたんですが、数日前に確認がとれました。



自分が2年前にZETA-LABを訪れた時の写真がこちら


ZETA倒産…







そして、自分の香港のブローカーにZETA-LABに行ってもらって撮影した2013年1月31日の写真がこちら

ZETA倒産…



この写真のほかにも数枚もらい、自分も行ったところですから覚えていて間違いありません。いま、ZETA-LAB=Airsoft Pandaはなくなり、別の会社(おむつとか生活用品の倉庫)になっていました。

その現地確認した人はZETAにも詳しい人で、「エアコンや壁の張り紙もZETAのまま残っていましたから、相当に急いで引っ越したんだと思います」とのこと。日本では引越しの時にエアコンを外すのが面倒だから置いていったりしますが、香港ではそういうことはせず、普通は引越し時にエアコンは外して持っていくのですね。

情報を総合すると、ZETA-LABが夜逃げしたのは2013年に入ってすぐのこと。そして同じ時期にZETA-LABの社長にも連絡が取れなくなりました。「ZETA-LABの社長は中国本土側で逮捕された」との情報もありますが未確認です。とにかく、ZETA-LABの社長は所在不明で、香港サイドでも居場所がつかめないのが現状です。



やられた…orz 想定はしていたけど、2013年度に入って早々、今期、ン百万円の損金を計上しなければならないことが確定したのは、凄く辛いです face07

ただ、AS VALの代金を支払ったのは2年前の話で、いまのキャッシュフローには影響しないし、このぐらいの損失なら、株式会社バトンTradingが連鎖倒産するようなことはないので、お客様はご安心を m(_ _)m

しかし、GunsmithバトンではAS VALの予約を取らなくて本当に良かった(^_^;) まあ、チャイナリスクと諦めて、うちは次に行きます(`・ω・´)ゞ




同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事画像
[AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定!
【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB
HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です
【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー!
【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定!
【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画
同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事
 [AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定! (2022-05-30 07:33)
 【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB (2021-09-28 08:09)
 HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です (2021-08-18 07:22)
 【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー! (2021-08-08 17:32)
 【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定! (2021-08-02 06:03)
 【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画 (2021-05-27 06:06)

この記事へのコメント

中国経済の内情を表しているのかも知れませんね(´〜`;)

頑張って下さい(^O^)
Posted by ほり at 2013年02月09日 08:14
>ほりさん

ホント、うちの会社にとっても、厳しいんですけど、ハイリスク・ハイリターンは分かっているので仕方ありません…

凹んでいても仕方ないので、次の儲け話に邁進します(`・ω・´)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年02月09日 08:21
うん百万の損失計上は、中小企業にとっては致命傷ですよね~。一昨日も損失補填で買い物しましたw
Posted by phantom_jpn at 2013年02月09日 09:39
>phantom_jpnさん

お買い物あざーっす! 致命傷ではないですが、痛いは痛いです。まあ、これで今期(というか来期)、納税することはないでしょうから、目一杯、利益を上げることに努力します ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年02月09日 09:46
致命傷じゃなくて致命的ですねw
うちは致命傷になりますが・・・・
Posted by phantom_jpn at 2013年02月09日 09:51
ということは、VSSは夢だったということですかねorz
Posted by かまたまうどん at 2013年02月09日 18:41
>かまたまうどんさん

夢ですねぇ(^_^;) 実は、取引先を信用させるためのブラフかだったのか、本当に完成間際まで来ていたのか知りませんが、昨年、10月にVSSのほうの試作品の写真、木ストまで付いた完全体の写真もZETA-LABからもらっていたのです。

でも、もちろん信用できなかったのでVSSの写真は公開しませんでした。まあ、結果としてはその非公開は正しい判断だったんですけど、ちっとも嬉しくないです (T_T)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年02月09日 19:12
これはひどい、負けずに頑張ってくださいm(__)m

恋焦がれたVSSが夢露と消えたのはとても悲しいです。
しかし、私のようにVSSを愛してやまない人が大勢いる限り、儲けと考えて開発に乗り出してくれる会社があると信じて

でも、やっぱり惜しいなぁ(´;ω;`)
Posted by ラリー・ホワイト at 2013年02月09日 19:54
>ラリー・ホワイトさん

まあ、G&GがAS VAL/VSSを開発しているという話がありますし…

実はG&Gの他にも、もう一社、AS VAL/VSSを開発していて設計までいっている、という話も聞いております ( ̄ε ̄ )

G&Gのほうはうちが代理店ではないので、まだ無理そうですが、もう一社の方は、本当に発売されたら、もちろん大量に仕入れますので、オタノシミニ!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年02月09日 20:53
[壁]ω;) チャイナリスク恐るべし・・・

もう暫くしたら何かポチるか、元々依頼したかったチューニングをそろそろ依頼しようか考えられる段階に来たっぽいのでしばしお待ちを・・・(ノД`)

ホームページTOPにふと作ってみてはどうかと提案おば

金額ボーダーラインを3万以下に絞って「低価格モデル」とか「入門モデル」的な項目があったら良いのかな~と思いました。
サバゲ初心者の心理的誘導をするのはいかがでしょうか?

失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by 如月うさぎ at 2013年02月09日 21:07
これは非常に痛いですね~^^;
自分にとってもかなりの痛手です><
MG42を楽しみにしていたのにこんな終わり方だなんて・・・。
Posted by bomb at 2013年02月09日 21:43
うああああ
まさかのというかやはりと言うか見事に潰れてしまいましたな

後は何処かのメーカーさん便りですねホントに
Posted by ユエル at 2013年02月10日 00:26
やはり ・・・ 私も Panda に再三メールしましたがまったく返信がないので、こりゃ何かあるな ? と思っていましたが ・・・
ところで エンフイールド No.1 MKIII は影響を受けないですよね ?
Posted by こーいち at 2013年02月10日 01:41
>如月うさぎさん

まあ、チャイナリスクというか、商売をしていく上で、取引先の倒産はありうる話なので仕方ありません…

トップページのデザインはこちらではイジれないし、いま機能的に価格帯でソートすることは出来ないのですが、次のシステム改変のときに検討してみます ノシ


>bombさん >ユエルさん

ZETAはいろいろとアレでしたけど、まあ例え日本のメーカーであっても、これまでに何社も現れては消えていっているので、これも致し方のないこと…

新しい、次のメーカーに期待しましょう!


>こーいちさん

はい、エンフィールドはすでに支払済みで当社的には問題ないし、IRONはZETAとはまったく関係ないので香港サイド的にも問題ありません (`・ω・´)ゞ


そう、「中華はすべて先払い」なので、ZETAの支払いも2年前のことであり、会計上、前払金で資産勘定だったものが損金に変わるだけなので、いまの弊社の経営(キャッシュフロー)には直接の影響はないんですよ。

決算のとき、本来の利益が、損金の分、相殺されるので利益が減り、銀行からお金を借りるときに不利になる…orz、でも、税金を払わなくて済む (* ̄ー ̄)v 、ってのがZETAの倒産による弊社への影響ですね(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年02月10日 05:52
マルイ撤退の話の折に
「いやー、中華中心だとチャイナリスクみたいなのが
起きて、昨今の他業界みたいにならないかな?」

という心配を書き込もうと思ってたんですが
さすがに「それは言いすぎ」と思ってやめてました。
まさかそれが現実になるなんて・・
心中お察しします。

バトンさん、次は
「社長日記」みたいなのをキンドル出版されません?
(笑)
笑と書きながらも、結構マジで読みたいですよ。
経営者としての言葉を追加されて
今のblogと合体させたら結構良い本になると
思うんですねー。

しかも引退されるまでネタは尽きないから
お店が四苦八苦するかぎり
2年に一回ぐらいは新刊でますね(笑)

転んでもタタで起きない精神で是非頑張ってください
応援しています
Posted by bon at 2013年02月11日 12:36
>bonさん

いや、ホント、いろいろと難しいです…(^_^;) ただ、ZETAの倒産は、みんなから「やっぱり」って言われるぐらい、そうなるんじゃないかという事態なので、まあ、覚悟はしていました(^^ゞ

バイクのほうは良いんですけど、ビジネス本はちょっとこっぱずかしいんで止めときます。まだ、株式会社バトンTradingは発展途上で、後ろを振り返るところまでは来ていませんし <( ̄∇ ̄)ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年02月11日 12:54
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP